2012-07-06 (Fri)
お久しぶりです。
すっかり週イチ更新になってしまいました☆

昨日から今日にかけてガーコは一年ぶりのお泊り保育。
(年少・年中は1泊。来年は2泊!)
ということで会社も有休をとって朝から夜までフラフラしてました。
遠出はしませんでしたがw

あとは夜更かしして久々ちくちくしてました♪

私の屋号は「fabri-sta Y.A.」
fabric & stamp

なのに、すっかりおざなり状態のfabric。
この先、布小物を商品にする予定も全くありません。
でも定着しちゃった屋号。
ま、いっかw

今回作ったのはお財布ポーチ。
以前作ったものを愛用してましたが
すっかり薄汚れてしまい、しかも擦り切れてきてしまって。
ずっとガマンしていたのを一念発起して作りました。

まずは完成品。
お財布ポーチ①
大好きなYUWA綿麻にレースとタグをあわせたシンプルなものです。

内側は、お金で汚れても目立たないように、
青のドットにしました。
お財布ポーチ②
ファスナーは結果的に手縫いで括り付けました☆

そう、「結果的に」です。
久々のちくちくなのに調子に乗って作り方を変えようとしたら大失敗したんです。

大失敗の詳細。
オモテ布とウラ布の間にファスナーを縫いこもうとして片側だけ縫ったら
あれ?逆に付けちゃった!?!?と全部解いて縫い直し。
そしたら、えええ!?!?
やっぱりさっきので合ってたじゃん~~~。と、全部解いて縫い直し。

どうにか両側付け終わってファスナーを閉じてみたら、形がゆがんでて。
ファスナーもギリギリに付けすぎてて布を食ってしまってちゃんと閉められない。

・・・。
やっぱり以前のやり方に戻そう・・・。
と、全部解いてやり直しorz

いやいや、心折れずによく完成したと、自分で自分を褒めたいですww

それでも納得はいってません。
実は角の部分の角度を変えたらファスナーの長さが足りなくて、
なんとなく微妙な出来栄えになってしまって・・・。

教訓はまた次回に活かすということで・・・(--;;;;


久々のちくちく報告でした☆
次回の記事は、はんこに戻ります~mm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 布小物 | COM(3) | TB(0) |
2011-06-26 (Sun)
いやいや、さっきは大汗ものでした。

だんなが飲みで終電帰りだったのですが、
日中の疲れから爆睡しちゃいまして・・・・。
やけにぐっすり寝たなぁと時計を見ると到着時間より1時間過ぎてて。
家から駅までの6kmの距離を、半分くらい歩かせてしまいましたorz

ガバッと起きて急いで迎えに。
無事確保。
ホントごめんなさいな感じでした。
でも、ネタ的に楽しかったそうなので、まぁいいのかな??
アハハハ・・・orz



さてさて、今日は最近作ったものの紹介です。
「暖簾」です。
タイトルでネタバレしてますけどww

生活空間の2階のリビングは、
ミニキッチンのところがトビラなしでつながっています。
そのせいか、エアコンの効きが悪くて冷えません。
そこで、「のれんを付けてみたらどうかなぁ?」ということに。

天井まで約2.5mあるのがちょっとネックでしたが、
セリアで買った4つアイテムで、
とっても素敵なさわやかのれんが完成しました。

完成品はコチラ。
さわやかのれん♪
そう。私が買ったものは・・・。
・ 突っ張り棒
・ 夏用ショール×3組

普通ののれん用の布も売っていましたが、
ちょっと厚めだし、長さも120cmしかないし。
せめて150cmはほしくて、
薄くて長い布を求めセリアを一周しての大発見でしたw

ここに突っ張り棒を通すため端をちょっとミシンして完成。
しつけもマチ針もなし、フリンジも切らず折って縫っちゃいました。
(オトコの裁縫でしょうかw)

とにかく安く出来たことに大満足。
エアコンの効きも良くなったような気がします♪

皆さんも良かったら作ってみませんか~??ww




お次は、ガーコのおズボン。
布山で出番を数年間待っていたニットのはぎれが
やっと作品になりました♪

まず1本目がコチラ!
ガーコのおズボン①
パターンは何かの雑誌にあったものを使っていますが、
ポケットも何もつけず、
しかも布が足りなくて半ズボンになってます。

それでも、布の手触りがさらっとしてて今の季節にぴったり。
あ、フロッキーは以前greenちゃんにもらったものです。
本人もとっても喜んでました♪

自分のものを作ってもらえてとても嬉しかったようです^^

こども服、何でも大変そうなイメージがありましたが、
これなら作れるなぁと、ちょっぴり火がつきました☆

で。
先日、平日の夜に小一時間で2作目を作っちゃいました♪(^^)v

2本目はコチラ♪
ガーコのおズボン②
1本目とまったく同じカタチです。
裁断が一番面倒なだけで、あっという間に出来てしまいました♪

今度はトップスにも挑戦かなぁ???


テンションが上がっているせいで
更新2回分くらいのネタを放出しちゃいましたww
のれん、ホントにいいですよ~♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 布小物 | COM(3) | TB(0) |
2011-06-16 (Thu)
CP(カウプレ☆)は、6月18日(土)の23:00までです♪
こちらの記事よりご応募くださ~い♪
現在、17名の方が応募してくださってます^^(一番人気は、わんこ枠です)
ありがとうございます☆

また、イベントの残り分のセミオーダーもまだまだ承ってます!!
興味のある方は右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね♪


さてさて。
毎日残業頑張ってます☆
入社してから十数年。おそらく一番大きなプログラムを組んだのでは?
約6kステップ。大変だった~~orz
どうにかテストまで完了しましたが、どうなんだろう・・・。
今度こそ早く帰れるようになるかなぁ~。

そんな中、気分転換はやっぱり趣味の時間。
どんなに遅く帰っても彫り彫り・ちくちくはやめられません。

週末に買った布は、無事チュニックになりました♪
お気に入りのチュニック♪
『スタンダードなかわいい服』より、 五分袖のチュニック です☆

この本は、本屋で一目ぼれ(?)して買いました♪
およふく♪
型紙のパターンは3つだけ。
それをアレンジしていろいろな種類の服を作れるんです。
チュニックとズボンがいろいろ載ってました♪
作りたいのがたくさん。頑張るぞ!!!

胸元のレースのリボンは自分で考えてつけました♪

・・・というか。
実は、裁断の時にやらかしてしまいまして。
失敗談☆
レースの右側の穴、見えますか?
下に切った布を置いたまま裁断やってて(コラ!!)
うっかりチョキンと・・・(--;;
どうにかごまかせないか考えて、苦肉の策だったんですw

でも、かわいくアレンジ出来たからいいかなぁ~☆

着画はこんな感じ。
チュニックの着画♪
部屋着の上から着たらモコモコになっちゃったw

ユザワヤで800円くらいの布ですが、
サラッとしていて今の季節にピッタリ~♪

夕べ出来上がったばかりなのにさっそく会社に来ていきましたww
そしてみんなに「コレ、作ったんだよ~♪♪♪」と自慢w

次も頑張って作ろう☆


そうそう!
最近発売になった、はんけしくんの「カラコレ」
やっとゲットしました~~☆
カラコレ♪
愛用はSEEDさんの『ほるナビ』シリーズですが、新商品はやっぱり気になります。
早く使ってみたいなぁ~☆


皆さん応援ありがとうございます♪
久々に50位以内にランクインしてちょっとウキウキ☆
楽しみつつ頑張りま~す♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 布小物 | COM(4) | TB(0) |
2011-05-09 (Mon)
今日は久々の残業(1時間半だけど・・・)で
なんだかグッタリ疲れてしまいました。
帰りの電車も腰が痛くて・・・orz

明後日、休まなければならないので仕方なし。
明日も頑張らないと!!!


さてさて、今日のハンドメイド作品は、
タイトルでネタバレしてますが、『がま口』です。
ついにデビューしちゃいました!!

ずっとお友達たちの作品で見てやってみたかったものの、
重い腰がなかなか上がらず・・・。
でも、めずらしくだんなからのリクエスト。
小銭入れがほしいとのことで、作ってみることにしました。

出来上がった作品はコチラ。
がまデビュー♪①
メンズなので、シンプルにしてみました。
がま口金はセリアで100円。
これなら失敗してもへっちゃらです☆

完成してから、なんだか寂しかったのでタグを手縫い。
最初に付けておけば良かった~。

口を開けるとこんな感じ♪
がまデビュー♪②
内布は、お金で汚れても目立たないように、
茶色のドット柄にしました。

型紙よりちょっと小さくなっちゃったのかな?
布を口金にはめ込む時に、
なかなか奥までキレイにいかなくて苦労しました。
ひっぱったら抜けちゃうかも(--;

でも、苦手意識の強かった『がまぐち』がついに作品になって嬉しいです。
活躍しますように!!


イベントがだんだん近づいてきてます。
頑張れ、私~~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


>> 続きのお話はコチラ★★★
| 布小物 | COM(4) | TB(0) |
2010-10-31 (Sun)
昨日、re.の手づくり市を無事に終えることが出来ました。
二日目の昨日は台風の影響もあり雨でした。
お足元の悪い中、足を運んでくださった方ありがとうございました。

二日間を通してたくさんの方にご来場いただき、
また、まんまるの作品をたくさんお嫁にもらっていただきました。
皆様、ありがとうございました♪

当初、イベントには行けないかなと思っていましたが
都合がついたので私も会場に行くことができました(^^)
店番に立ってくれていたままちんさんと娘ちゃんと記念撮影♪
記念撮影♪
ままちんさん、娘ちゃん、二日間本当にお疲れ様でした☆

出展者で、『vanilla*room』のvanillaさんにご挨拶することが出来ました♪
県内の消しゴムはんこ作家さんが少ないので嬉しかったです♪
もう少しゆっくりお話させてもらえばよかった・・・。


これから初冬のイベントに向けて頑張っていきます。
よろしくお願いいたしますmm



さて、今日は出来たてほやほやの布小物の紹介です♪
1年半ぶり(?)くらいに
『エコ・ランチバッグ』を作りました♪
エコランチバッグ♪①
エコ・ランチバッグはまんまるメンバーの虎白さん
レシピを公開してくださっているものです。
折りたためばランチバッグ、広げればランチョンマットという優れもので
以前作ったものをずっと愛用していました♪
だいぶ使い込んだので新調することに。

ちなみにこれが旧バージョン☆↓
エコランチバッグ♪旧
・・・雰囲気は似てますね(笑)

実は今回はとっても頑張りました。
何をかというと・・・。

じゃじゃ~~ん
表布、パッチワークにしてみました♪(≧艸≦*)
(※ミシンパッチワークです☆)
エコランチョンバッグ♪②
大好きなYUWAの布がたくさん。
10センチ角のハギレセットを買ったもののずっと使ってなかったので、
頑張って消費しました♪
ちょっと派手めですが、たまにはいいかな。

裏側はこんな感じです。
エコランチョンバッグ♪①
これまたお気に入りの布を使いました。
分かりづらいですが、上のほうに前回の記事で紹介した『ぼろウサギ』のタグをつけてます。
ちょっとした遊び心です(^▽^)

スナップを付けるのが面倒になってしまい、
アイロン接着タイプのマジックテープにしてしまいました。

明日から活躍させます♪
ワクワク♪


あ。
はんこも彫ってますよ~。(何故か言い訳?w)

実は・・・。
印鑑のからふる屋さんの『ありがとうスタンプ』コンテスト、
ギリギリで思い立ち、参加しました。
他の方のブログを見るととっても素敵な作品たちが・・・。
シンプルすぎたかなぁ。
でも気に入ってるから良しとしましょう。
結果は11月8日(月)発表だそうです。
あれ、誕生日だ・・・(笑)

今日は布小物でしたが、
消しゴムはんこのランキングです(^^;
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪



| 布小物 | COM(3) | TB(0) |
2010-02-27 (Sat)
実は、さっき帰ってきたばかりです・・・。
久しぶり(数年ぶり)の午前様。
さすがに疲れました・・・orz

でも気を取り直して(?)ブログ更新♪

今日は先日作った四角いコースターを紹介します♪
四角いコースター♪
大好きなYUWA綿麻の小花柄と綿麻の白ドット♪

四角いコースターは作るのは簡単だけれど、
きれいな正方形にするのが難しいです☆

ここにハンコを捺そうかな・・・♪

そして彫り彫り。
最近、オーダーのハンコを彫ったりしてるのでUPできませんが、
自分用にクマぞうはんこを作り始めました。
クマぞうハンコ彫り彫り中♪
クマぞうはお友達にプレゼントしてばかりで自分のがなかったんです☆
交換会でサンビョンさんに贈った図案をそのままに、
箱の表面は別パーツでいろいろ作ろうかと♪

完成したらまた紹介します!!


実は来週の土曜日、はるばる神戸に行きます。(結婚式です)
近くの方、ももぞ☆が出没しますよ!!
なんとなく肌で感じてくださいね!(←意味不明w)


仕事は来週を乗り切れば、少し楽になるかなぁ・・・(希望)

最近のオーバーワークにへこたれてるももぞ☆に愛の手を!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 布小物 | COM(6) | TB(0) |
2010-02-18 (Thu)
今日も21時過ぎまで残業してましたorz

明日は会社のボウリング大会♪賞品ゲット目指して頑張ります!!
ここのところスコアが落ちてしまいましたが、ハイスコアは206です(^^)v
あの時はホント神様が降りてきてました・・・ww

さてさて。
ここのところ、時間がないながらもちくちくもしたくて。
お手軽なTissue Pocketsをいくつか作りました☆

まずはコレ↓
ティッシュケース♪
すっかり定番のYUWA綿麻ドット♪
タグはもちろんブランド名&ももぞ犬
この組み合わせ、すごく使える!!うれしいです♪

やっぱりこのレシピは最高です♪

この2つは先日ジャングルジムをくれた人と、
橋渡しをしてくれた友人にプレゼント♪
とっても喜んでくれました☆

布小物を作るときに何が面倒かって、私にとっては裁断作業です。
せっかくの機会だったのでついでに+3つ分チョキチョキしました。
そのうちの2つは仕上げ間近です♪
ティッシュケース♪もうちょっと☆
ここにタグをつけたら完成です☆

ちなみに内側は・・・。
ティッシュケース♪内側☆
無地の部分がさみしくて、はんこをポンっと捺してみました♪
はんこはやっぱりももぞ犬☆
最近、ハートのふきだしがマイブームです♪

残りひとつも頑張ってつくろうっと♪
もうちょっと大物にも挑戦したいけど、もう少し後かな~☆


そうそう、今、お二方からオーダーいただいてます♪
ゆっくりペースかもしれませんが、
楽しく取り組ませていただきますのでお許しくださいね(^^)

さて。ボウリング~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 布小物 | COM(7) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
今日は久しぶりに有休を取り、
実母と映画『ラブリーボーン』を観てきました♪
全体的な評価としてはなかなか良い作品でしたよ~(^^) ←ちょっとえらそうw

あと今日は印鑑のからふる屋
『2010年消しゴムはんこde年賀状コンテスト』の結果発表の日でした☆
先日、ほるナビ福袋(5枚100円)をゲットしたショップです。
(消しゴムはんこが安くゲットできるのでけっこう有名なお店です。)

で。この発表を見てたらビックリ!
過去最高の61名の方が参加されたようですが。
先日贈り物をいただばかりのお友達(大先輩)のtugumiさんが
見事、優秀賞に選ばれていました!!
しかも!!!
お子さんが最優秀賞に選ばれていて、親子でW受賞でした!!
tugumiさん、おめでとうございま~す(^▽^)/

私は送ってみようかな~と思ってるうちに、
締め切りすぎてしまいました(><)
次回は送ってみたいなぁ・・・。

よ~し!私も頑張るぞ~~~!!



ということ(?)で、
お誕生ハンコに引き続き、
お名前はんこタグ付きスタイ(長い・・・w)を作りました♪
スタイ♪
タグにはちゃっかりももぞ犬も♪
手縫いでタグをつけたのですが縫い目が・・・。
ま、味っていう事で☆

これでスナップボタンをつけたら完成です♪
明日買ってこないと・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪



今日はガーコの動画をUPしてみました!
親ばかに付き合ってくださる方はぜひ見てみてくださいね~♪
※ファイルサイズが大きいのでやや時間がかかります☆
※環境によってはエラーが出てしまうようです。残念!(><)
[広告] VPS

[広告] VPS

ガーコのかわいさに負けたアナタ、
ぜひぜひポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 布小物 | COM(10) | TB(0) |
2010-01-31 (Sun)
前回のキャラメルペンケースと色違いでもうひとつ作りました。
今回は水色系です♪
キャラメルペンケース♪水色系①
これもお友達へのサプライズプレゼント用に作りました。
私の勝手なイメージで水色系かなと。
他の色が好きだったらごめんなさい☆

内側は前回と同じ布です♪
キャラメルペンケース♪水色系②
中に入れるのにちょうどピッタリな栃木限定のエリーゼをオマケにしました♪

明日あたり到着するかなぁ♪
喜んでくれるといいな♪

せっかく色違いで作ったので、
以前作った自分用のと並べてみました(^^)
キャラメルペンケース♪水色系③
実はピンクのだけ、ファスナーを逆に付けてしまいました☆
自分的には閉じた時に右側なのが使いやすいのですが、
一般的にはどうなのでしょう・・・?

また何かの時には作ろうと思います♪


うちの近所には県内でも有名な大学病院があります。
ドクターヘリといえばコードブルーで有名になりましたが、
そのドクターヘリが先日のガーコのお誕生日から運用開始となりました。

出かけがてら病院の横を通ってみると、ありました!
ドクターヘリ☆
かっこいい!!

・・・でも。
これが動くときには何かが起こってるということになるので
出来るだけ動かないですみますように。。。


そして、今週末も公園に行きました☆
最近毎週行ってる気がします。

『ガーコ、どこ行きたい?』
「コウウェン」←妙に発音がよく聞こえます(笑)
『公園行って何するの?』
「スービィだい」

近所に大きな公園(広大な公園)があってよく遊びにいくのですが、
すべり台ゾーンには初めて連れて行きました。

どんなに高い階段があっても、登っていくのが我が家のガーコ。
活き活きと遊んでました(^^)
ガーコのすべり台♪
気持ちよさそうですね♪

天気が良い日は出来るだけ連れてってあげられるといいな・・・。
(でも疲れる・・・ww)

そうそう、greenちゃんからもらったスカートの着画にチャレンジしましたが、
今週はここまででした☆
ガーコの着画?
ニコニコと持ってくれたので着るか?と思いましたが、断念(--;

最近、着替えは戦争です。
昨日はパジャマを着ると言ってきかず、泣き叫んでました。
早くこの時期を過ぎてほしいものです。。。

ちなみに、お恥ずかしながら左奥は私の布山脈の一部です。
今年は出来るだけ消費するぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 布小物 | COM(6) | TB(0) |
2010-01-27 (Wed)
今日は私の父の誕生日であり、命日でもある日です。
といっても平日だからお線香上げにもいけないけれど・・・。

病気ひとつしなかった父親が突然脳出血で倒れ、
その数日後、意識の戻らないまま57歳という若さで亡くなりました。
自分自身の誕生日に亡くなるなんて、なんか運命だったのかなぁなんて思います。
あれから丸9年経つんだなぁ・・・。

親孝行したい時には親はいないと言いますが、
本当だと思います。

たまにはおとんの酒に付き合って、話を聞いてあげましょう♪

あと、信条というわけではありませんが
「ありがとう」と「ごめんね」は思った時に必ず言うようにしています☆
感謝の言葉は思ったときに口にしておきましょう♪

左とん平を見るとおとんを思い出すんだよなぁ・・・。そんなに似てないんだけどな(笑)

さてさて。

予告どおり(?)キャラメルペンケースが無事完成しました♪
といっても2つのうち1つだけですが☆
キャラメルペンケース♪
布はいつものYUWA綿麻。
このシリーズは私の布小物には必需品です☆

布タグは、もちろんMyブランドタグです♪
ただ綾織りのスタンプテープは扱いなれてないので捺しづらかったです(^^;
やっぱり平織りのほうが好きだなぁ・・・。

ちょうど切らしていた平織りのスタンプテープですが、
今日、オークションでゲットしたものが届いたので、
しばらくは困らないでしょう♪(5mもあるし~♪)

内布はよく使ってる小花の布。
たくさん使ったので残りがだいぶ少なくなってきました。
また買おうかなぁ・・・。
キャラメルペンケース♪内布☆

このキャラメルペンケースは
お友達へのプレゼントにしようと思っているのですが、
私の印象的にはかわいらしいイメージなのでピンク系にまとめてみました♪

サプライズプレゼントなのですが、喜んでくれるといいなぁ~(*^^*)
アナタですよ、アナタ!!(笑) ※アナタはもちろん一人です。ごめんなさい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 布小物 | COM(9) | TB(0) |