2010-01-31 (Sun)
前回のキャラメルペンケースと色違いでもうひとつ作りました。
今回は水色系です♪
キャラメルペンケース♪水色系①
これもお友達へのサプライズプレゼント用に作りました。
私の勝手なイメージで水色系かなと。
他の色が好きだったらごめんなさい☆

内側は前回と同じ布です♪
キャラメルペンケース♪水色系②
中に入れるのにちょうどピッタリな栃木限定のエリーゼをオマケにしました♪

明日あたり到着するかなぁ♪
喜んでくれるといいな♪

せっかく色違いで作ったので、
以前作った自分用のと並べてみました(^^)
キャラメルペンケース♪水色系③
実はピンクのだけ、ファスナーを逆に付けてしまいました☆
自分的には閉じた時に右側なのが使いやすいのですが、
一般的にはどうなのでしょう・・・?

また何かの時には作ろうと思います♪


うちの近所には県内でも有名な大学病院があります。
ドクターヘリといえばコードブルーで有名になりましたが、
そのドクターヘリが先日のガーコのお誕生日から運用開始となりました。

出かけがてら病院の横を通ってみると、ありました!
ドクターヘリ☆
かっこいい!!

・・・でも。
これが動くときには何かが起こってるということになるので
出来るだけ動かないですみますように。。。


そして、今週末も公園に行きました☆
最近毎週行ってる気がします。

『ガーコ、どこ行きたい?』
「コウウェン」←妙に発音がよく聞こえます(笑)
『公園行って何するの?』
「スービィだい」

近所に大きな公園(広大な公園)があってよく遊びにいくのですが、
すべり台ゾーンには初めて連れて行きました。

どんなに高い階段があっても、登っていくのが我が家のガーコ。
活き活きと遊んでました(^^)
ガーコのすべり台♪
気持ちよさそうですね♪

天気が良い日は出来るだけ連れてってあげられるといいな・・・。
(でも疲れる・・・ww)

そうそう、greenちゃんからもらったスカートの着画にチャレンジしましたが、
今週はここまででした☆
ガーコの着画?
ニコニコと持ってくれたので着るか?と思いましたが、断念(--;

最近、着替えは戦争です。
昨日はパジャマを着ると言ってきかず、泣き叫んでました。
早くこの時期を過ぎてほしいものです。。。

ちなみに、お恥ずかしながら左奥は私の布山脈の一部です。
今年は出来るだけ消費するぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 布小物 | COM(6) | TB(0) |
2010-01-29 (Fri)
ガーコのお誕生日にお祝いメッセージをありがとうございました♪
皆さんに祝ってもらってうれしくなってしまいました(^^)

そしてなんと、マブダチのgreenちゃんから
とっても素敵なサプライズ「愛」が届きました♪(笑)

実は先日のこと。
『サプライズプレゼント贈ろうと思ってたのに間に合わなかった~』とのメールが。
言っちゃったらサプライズじゃないよ、greenちゃんたら(笑)

そして届いたものを見てみると~・・・。
greenちゃんから♪①
わ~い♪
郵便番号枠は私の贈った時計台はんこで~す(^^)v

後ろ側を見ると・・・。
greenちゃんから♪②
わ~い♪わ~い♪
ここにもももぞ☆印のはんこが♪
使ってもらえてるのを見るのはなんとも言えない幸せな瞬間です☆
あ、右下のはんこはgreenちゃん作。
もっとこっちの世界においで~~☆ へ(^^)

早速開けてみると~!!
greenちゃんから♪③
おぉ!!なにやら素敵な色の何かと、何かが!!(笑)

広げてみたら、ティアードスカートが(^▽^)
greenちゃんから♪④
グリーンのチェック地がとってもかわいくて。
しかもこの布、アップで見るとレースっぽい加工がしてあって上品なんです♪
タグのワンポイントと、そこから見えてるレースがアクセントになっててオシャレ♪

greenちゃんの娘ちゃんとお揃いだそうで(^^)
今度、着画アップできるかなぁ~♪

そして、他に入っていたのがコチラ♪
なんと、布おりものシート☆
greenちゃんから♪⑤
私が以前、生理不順と言っていたのを覚えててくれて、
作ってくれました♪
その気遣いがとってもうれしい(^^)

あと、greenちゃんの布小物でよく登場してる
YUWAのリバティ風ローン生地♪
はぎれを入れてくれました(^▽^)b
greenちゃんから♪⑥
落ち着いたピンクで使いやすそうで、とっても気に入りました♪
シュシュにも合いそう!!

この布、廃盤みたいで
『今あるだけだから気になるなら買っておいたほうがいいよ~』という
green色の小悪魔ちゃんのささやきに負けて、
オークションで50cm落札しました(笑)
あぁ、また布買っちゃった~(--;

greenちゃん、素敵な贈り物本当にありがとう!
次の二人の交換会、楽しみにしてるよ♪


そして・・・。
またまた私からお友達に贈ったもののご紹介♪

去年の年末、ハンドメイド雑貨マーケットでのオフ会の時に生ハンコを渡せなかった方々、
とらじろさん美桜さんU・ェ・Uちゃんと子わんこちゃんに
やっとハンコを贈ることが出来ました♪
TCG会♪

虎白さんは素敵なハンコをたくさん持っているので、
まだない(と思われる)切手ハンコにしました♪
図案は、栃木といったらやはりイチゴ!
それにTCGの文字を入れてみました♪
けっこう気に入ったのでもう一個自分用に作りたいなぁ・・・☆

次が美桜さんへのハンコ。
かわいいあみぐるみをたくさん作る方なので、
過去の作品の中から可愛かったクマちゃんをチョイス。
あみぐるみのもけもけ感を出してみたけれど、ムズカシかったです☆

そしてU・ェ・Uちゃんへのハンコは・・・。
ままちんさんのこぎん刺しのチャームをゲットした日記に、
矢羽根フェチとの文字を見つけ(笑)
これだ!!とチャームから図案をとらせてもらって彫りました。
・・・が。綺麗に模様が彫れなくてイメージと違ったハンコに・・・。
それで贈るかやめるかずっと悩んでました☆
で、子U・ェ・Uちゃんへという名目で
美桜さんのあみぐるみ図案のハンコをもうひとつ彫り2個にしたのでした。

皆さん喜んでくださったのでわたしもうれしかったです(^^)

ご近所ですし、これからもよろしくです♪
まずはアレですよね~ぐふふ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪



| 消しゴムはんこ | COM(6) | TB(0) |
2010-01-27 (Wed)
今日は私の父の誕生日であり、命日でもある日です。
といっても平日だからお線香上げにもいけないけれど・・・。

病気ひとつしなかった父親が突然脳出血で倒れ、
その数日後、意識の戻らないまま57歳という若さで亡くなりました。
自分自身の誕生日に亡くなるなんて、なんか運命だったのかなぁなんて思います。
あれから丸9年経つんだなぁ・・・。

親孝行したい時には親はいないと言いますが、
本当だと思います。

たまにはおとんの酒に付き合って、話を聞いてあげましょう♪

あと、信条というわけではありませんが
「ありがとう」と「ごめんね」は思った時に必ず言うようにしています☆
感謝の言葉は思ったときに口にしておきましょう♪

左とん平を見るとおとんを思い出すんだよなぁ・・・。そんなに似てないんだけどな(笑)

さてさて。

予告どおり(?)キャラメルペンケースが無事完成しました♪
といっても2つのうち1つだけですが☆
キャラメルペンケース♪
布はいつものYUWA綿麻。
このシリーズは私の布小物には必需品です☆

布タグは、もちろんMyブランドタグです♪
ただ綾織りのスタンプテープは扱いなれてないので捺しづらかったです(^^;
やっぱり平織りのほうが好きだなぁ・・・。

ちょうど切らしていた平織りのスタンプテープですが、
今日、オークションでゲットしたものが届いたので、
しばらくは困らないでしょう♪(5mもあるし~♪)

内布はよく使ってる小花の布。
たくさん使ったので残りがだいぶ少なくなってきました。
また買おうかなぁ・・・。
キャラメルペンケース♪内布☆

このキャラメルペンケースは
お友達へのプレゼントにしようと思っているのですが、
私の印象的にはかわいらしいイメージなのでピンク系にまとめてみました♪

サプライズプレゼントなのですが、喜んでくれるといいなぁ~(*^^*)
アナタですよ、アナタ!!(笑) ※アナタはもちろん一人です。ごめんなさい☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 布小物 | COM(9) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
今日のわんこちゃん』のU・ェ・Uちゃんと、
Susana's Diary*』のSusy*さんからハンドメイドバトンをいただきました♪
先日バトンやっちゃったので、★こちら★からどうぞ~(^^)b

ほりほりも楽しいけれど、ちくちくもやっぱり楽しいなぁ~♪
今は、久しぶりにキャラメルペンケース作ってます☆
完成は、明日・・・いや、明後日かな??


さてさて、先週末、『*なないろ*』のすいさんとフォルムカードが届きました☆
フォルムカードコレクターではないのですが、
栃木のいちごちゃんを必要としているお友達とはちょこちょこ交換こしてます♪

すいさんは素敵なハンコをたくさん作られてるのですが、
封筒代わりのクラフト袋にたくさんはんこが捺してありました。
捨てちゃうのがもったいないので、チョキチョキ♪
保存版です(^^)v
すいさんより♪
住所枠も差出人はんこもとっても素敵で。
しかも切手ハンコも図案が細かい~!!クギ付けです☆

そして、かわいいフォルムカードをご紹介♪
納豆カード♪
茨城の納豆カードです♪
糸引いてる~(笑)

ちなみに私は毎朝必ず納豆食べてます(^^)v
卵黄を混ぜたり、オクラ入れたり、
青じそドレッシング(しそ海苔の代わり)入れたりしても美味しいですよ♪

あと実母から教わった納豆料理ですが。
ササミをゆでで細かく裂いて、ひきわり納豆と混ぜて、
納豆のだしとお醤油で味付けするととっても美味しいですよ~♪

で、いただきものの続きですが、
オマケにお菓子も付けてくれました♪
オマケ♪
ハートチップル、なつかし~ww
納豆のお菓子気になるww
あとはかわいい手作りマッチ箱にチロルチョコが♪

一人で食べる予定です(笑)

すいさん、フォルムカード&おいしいオマケをありがとうございました!!
私は2月に入ったら送りますぅ~~(><;)


年末の交換会ラッシュがひと段落して、
ずっと作りたかったお友達へのプレゼント(ちくちくやほりほり)を
ちょっとずつ進めています♪

今日は無事お届けできた中からひとつ紹介します♪
taupe diary』のwakanaちゃんへ贈ったハンコで~す(^^)
wakanaちゃんへ♪

wakanaちゃんとは、*inifini*さん主催の『ブックカバーとお茶の交換会』でご一緒して、
こんなに素敵なものをいただきました⇒★★★
心のこもったお品がとってもうれしかったんです♪

私から贈ったハンコは、ブログ名のはんこと、
wakanaちゃんがパパから誕生日のプレゼントでもらったという
星座のストラップから図案をとらせてもらったはんこです。
お父様からプレゼントなんて、なんて素敵な父娘だろうと思いました(^^)

喜んでもらえてよかった~♪

wakanaちゃんの作る布小物、とっても素敵で大好きです。
これからも応援してま~す(^▽^)



うちのガーコは髪が少なくて、
2歳になるのに前髪以外切ったことがありません。
髪の毛を結うのにあこがれてたのですが、
ついに!結うことが出来ました!!

かなり無理やりですが、分かりますか??
結いました♪
すごく大人っぽくてビックリ!!
あぁ、もっとたくさんしばらせて・・・。ガーコ、お願い・・・(笑)

自分を鏡で見てうっとりしたガーコは・・・。
ぶちゅ~☆
ぶちゅ~~ぅ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ | COM(17) | TB(0) |
2010-01-23 (Sat)
ここのところ、ちくちくもやってまして♪
今回は友人にプレゼントするために母子手帳ケースを作りました♪

完成形はこんな感じです♪
母子手帳ケース♪①
彼女のイメージがすごくさわやかなので、水色系を選びました♪
いつも通り大好きなYUWA綿麻です。
この小花柄の色合い、すごく好きなんです(^^)

表はこんな感じ。
小花とドットの切替えにレースをつけました♪
母子手帳ケース♪②表
タグを付ける際、大好きなミシンパッチで色違いの小花柄をつけて
ワンポイントにしました♪

そして内側。
母子手帳ケース♪③内側
2段のカードポケットとファスナーを付けました。
どうしてもピンク系も少し使いたくて、
右側の布を表布の小花の色違いの布をおいてみました。
レースをつけてちょっと豪華に♪

内側にもワンポイントでタグをつけました♪
このタグ。実は・・・。
母子手帳ケース♪④ももぞ犬タグ
最近ほりほりしたブランド名ミニはんことももぞ犬マメはんこ♪
なんと布タグにぴったりサイズでした♪
これから作る布小物にはももぞ犬タグつけようかな~(*^^*)

こうして久しぶりの大作(?)は完成しました♪

昨日、無事友人に母子手帳ケースを渡しました☆
とっても喜んでくれたので私もうれしくなってしまいました♪
「商品みたい!すごい!!」なんて褒められたら照れちゃいますよね(笑)

これはちくちくも頑張らないと♪

で。10000HIT越えました♪
キリ番ゲットしちゃった~~(笑)
10000hit♪

これからも頑張ります♪(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 布小物 | COM(11) | TB(0) |
2010-01-20 (Wed)
ガーコ は今日で 2歳 になりました~~
ガーコちゃんなんだってば(笑)
※今日の画像ではありません(笑)

この1年、大きく成長しました♪

歩けるようになりました。
走れるようになりました。
じゃんぷできるようになりました。

話せるようになりました。
「ままに はんぶん あげるね」
「ぱぱ だいしゅき~」(抱擁つき♪)
あいさつできるようになりました。
歌えるようになりました。
(一番をすべて歌える曲多数・・・)
踊れるようになりました。

手押し車出来るようになりました。
でんぐり返しできるようになりました。

わがままいうようになりました。
泣きまねするようになりました。
自己主張するようになりました。

お着替え(ボタン以外)できるようになりました。
くつもはけます。

人ってたった1年でここまで成長するんだと、
改めて驚かされました。

一番大きかったのは保育園に入ったこと。
何でも自分でやらせる方針のところだし、
まわりに同じ年代の子たちもたくさんいるので刺激となり、
本当にたくさんのことを覚えたのだと思います。

これからも周りの人たちの愛情をたっぷりもらって、
心豊かな子に成長してくれることを願っています♪
ガーコ♪

今日はパパもママもお仕事なので、お誕生会は週末です。
プレゼント・・・どうしよう??
(だって、最近クリスマスだったし・・・おもちゃいっぱいだし・・・)

ちなみに、ママばぁばから贈り物が届きました。
誕生日のプレゼント♪
ポポちゃん(人形)だそうです。
大人にはリアルでちょっぴりコワイお顔もガーコは気に入ったらしく、
「ポポちゃん、だいしゅき・・・♪」
良かった♪

そうそう!この記事、ブログスタートしてから『120』番目の記事なんです!
すごくないですか!?(^▽^)



久しぶりのちくちく。
のんびり政助屋やってます♪』の虎白さんのレシピ「お花のようなシュシュ」です♪
シュシュ♪①
前々からずっと作りたくて。ようやく形にすることが出来ました♪
そしてこれが私のリバティデビューでもあります♪

ちなみに着画。
シュシュ♪③
※部屋着ですみません(笑)

布が厚かったのと縫い代の幅を細く縫ってしまって、
思ったより大きくなってしまいました☆
次はもう少し調整しながら作ります(^^)v

手の上でポンポン跳ねるのでガーコの遊び道具にもなりそうです(笑)

シュシュはgreenちゃんに作ってもらってデビューしました♪
とってもかわいくて、すっかりお気に入りです♪
↓コレ♪いいでしょう~♪(^▽^)v
greenちゃんのシュシュ♪

虎白さん、素敵なレシピをありがとう♪
greenちゃん、作ってくれてありがとう♪

私もたまに作ろうっと(^^)b
※虎白さんのレシピ気になる方は、政助屋ブログにある注意書きをよく読んでくださいね(^^)b

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 布小物 | COM(13) | TB(0) |
2010-01-18 (Mon)
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます♪

今日は前回の予告どおり、ももぞ犬はんこをほりほりしました!
(久しぶりにちくちくもしましたが、そちらは後日紹介します♪)

予定サイズはもっと大きかったのですが
ゆみ*ちさんから「一番ちっこいのも彫ってみて~」とリクエスト(?)があったので、
よし!と作ってみました(笑)
ももぞ犬マメサイズ♪
1円玉より小さく彫れたのでビックリ!!

思いがけず、布小物に使うブランドタグ用のはんこが出来てしまった~♪
今作ってる友人用の母子手帳ケースでももぞ犬もタグデビューしようかな☆

で。この小さいももぞ犬を見てたら、なんかふと思い出しました。

「今週のビックリドッキリメカは~~~~~!!!」
今週のビックリドッキリメカ♪
「モモゾ、モモゾ、モモゾ、モモゾ・・・」(笑)
久々登場の1号君のお口からたくさん出てきました☆


次はもう少し大きいももぞ犬を作ります!
あぁ、楽しかった~♪(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ | COM(14) | TB(0) |
2010-01-16 (Sat)
最近、交換会などで贈り物をする機会が多くなり、
タグ用にブランド名はんこ&ももぞ犬レゴはんこが大活躍♪
ももぞ犬レゴ♪
気に入ってますが、もう少し小さいサイズのものもほしくなりました☆

宣伝(?)のためにもう一度我がブランド名をご紹介♪(^^)v
fabri-sta Y.A. です!
(※読み・・・ファブリスタ・ワイ・エー)

fabri-staは私が考えた造語です。
布小物やはんこを作るので、fabrics & stamps からとっています☆
響きが「バリスタ」みたいな感じで、妙に気に入ってしまいました(笑)
そして、Y.A. はイニシャルです。

ということで、まずはブランド名はんこ(小)を作りました♪
ブランド名はんこ(小)♪
このままだと見づらいですね。(クリックすると大きい画像が見られます☆)

前回よりはふた回りほど小さくなっています。フォントも変えてみました。
まぁまぁよく彫れたかな?

そして上に整然と並んでいるのは、
ももぞ犬レゴの印影ををスキャナで取り込み、大きさを変えて出したものです☆
こんなに作ったら圧巻だろうなぁ・・・(笑)

近々、下段左端くらいの大きさのレゴはんこも作ります♪
キレイに彫れるといいなぁ~☆


そうそう。
元旦にポチっとゲットした『からふる屋』さんのほるナビ5枚100円福袋、
本日やっと我が家にやって来ました(^▽^)♪
ほるナビ5枚100円福袋♪
箱に入ってます!!
5枚も一気に買ったことが無いから知らなかった~☆

箱を開けてお店気分を味わったり並べてみたり・・・(笑)
ほるナビ5枚100円福袋♪平台w ほるナビ5枚100円福袋♪整列w
やっぱり幸運だわ♪頑張って消費しますね♪



さて、今日は我が家の近所にある『バンダイミュージアム』に行ってきました。

私の住んでいる町は栃木県の壬生町なのですが、
おもちゃの町として有名な町です。
そして、ここには1/1のガンダムの半身が置いてあります。
(お台場のよりはきっとお金がかかってないと思いますw)

その他、おもちゃの歴史みたいな資料(実物)が展示されていて、
ものすごい量に圧倒されたり、懐かしんだりすることが出来ました。

とは言っても連れているのがあと数日で2歳のガーコ。
全く興味は示さず、ひたすら子供広場で1時間くらい遊んでいました(笑)

とりあえず、ガンダムとのショット♪
ガンダム&ガーコ♪
顔がこわばっていますね(笑)
これでもマシになったほうで。
最初は「怖い~><」と言って近寄らなかったんです。

ちなみに展示室を見ている途中で、ボンドカー(?)の説明で早口言葉を発見!!

射出式の助手席・・・」(しゃしゅつしきのじょしゅせき)

皆さんも良かったらつぶやいてみてください(笑)
ちゃんと言えちゃう人は3回でも言えますか?

私はと言うと・・・。
「しゃしゅちゅしきの・・・」「しゃしゅつしきのじょしゅしぇき・・・」「・・・」

静かな展示室で一生懸命何度も言ってたらパパが、
『恥ずかしいからもうヤメテ・・・』と。
別にいいじゃん(笑)

私とガーコが子供広場で遊んでいる間ゆっくり堪能できたらしく、
パパは大満足のご様子でした♪
子供広場がイチバン!
ガーコも大満足♪♪

帰る前に・・・。

ミュージアムの外には、仮面ライダーの銅像(?)がありました。
ハイッ、ポーズ!!
仮面ライダー3兄弟+α♪
ガーコ、いい顔してるのでクリックしてアップでどうぞ!(笑)

入館料は安いし(割引ありで300円♪)
それなりに見ごたえがあるので、お近くの方は一度いかがでしょうか?
言ってくだされば、お茶でも・・・(笑)

今日も楽しかった!


あ、そうそう、さっきの早口言葉。
言えなかったアナタは罰として、ポチっと指の運動さぁどうぞ!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ | COM(12) | TB(0) |
2010-01-14 (Thu)
交換会ラッシュも無事終了し、
たくさんの学びと喜びを味わうことが出来ました♪

【クリスマス・ふくふく交換会♪】
poco rit.』のpocoさん、企画ありがとうございました♪
busyな毎日』のラルさん、素敵なふくふくちゃんや羊毛サンタ君、ありがとうございました♪
真夜中のひとりごと』のpekorinさん、ペコちゃんかわいがってやってくださいね♪

【お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪】
のんびり政助屋やってます♪』の虎白さん、企画ありがとうございました
子豚の呟き』のまゆさん、素敵なバッグとワンピ、ありがとうございました♪
ちょびっと休憩中☆』のちょびさん、クマぞうのこと頼みます!

【はんこと布小物の交換会part2♪】(プチ交換会☆)
green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*』のgreenちゃん、
毎回素敵な布小物作ってくれて本当にありがとう!!
近々、またやろうね!!

【クリスマスカードと冬のはんこ交換会♪】(プチ交換会☆)
Ricotte Life』のaaiさん、声をかけてもらって本当に嬉しかったです。
クリスマスカードとはんこは本当にすごかった!
これからもよろしくお願いします♪

「交換会」の誘惑に勝てず、同時に4つも参加してしまい、
年末は自分的にいっぱいいっぱいになってしまいました。
でも、どの交換会も精一杯取り組めたと思います♪

今年は自分のキャパも考えつつ、計画的に参加していこうと思います♪
とは言いつつ・・・。
早速交換会を申し込んでしまいました☆

☆HANFELTER☆』のmi→☆さんが企画のぉ~!
【バレンタインはんこ交換会♪】(仮称)

生はんこの交換会ですよ、アナタ!!ムフー!!!(←鼻息荒いw)

募集期間は15日までです。
気になる方はmi→☆さんのブログに遊びにいきましょう♪
とってもかわいいくーまんに出会えますよ☆


今日は、結婚したマイミクちゃんへのプレゼントの
鍵盤のお名前はんこを紹介します♪

「デザイン考えてくれれば、はんこ彫るよ~」とメールしたら、
大きさ・デザイン(手描き)を送ってきてくれました。

そして、ほりほりほりほり・・・。
やっと完成です♪
鍵盤のお名前はんこ♪
新しい姓(名)のはんこです。
鍵盤のデザインは思いつかなかった~☆
彼女の仕事を考えるとナルホドでした♪

たくさん活躍しますように~♪


そうそう、先週末に鹿沼(市)の運動公園に遊びに行ってきました♪
この公園は、私が小さい頃(はるか昔)にじいちゃん・ばあちゃんちに泊まった時に
たまに連れて行ってもらった思い出深い公園です♪

一番印象に残っているのが大きな石のすべり台。
本当に大きいです。
鹿沼運動公園のすべり台♪
右奥にある白っぽいのがそうです。

当時、最初は怖くて滑れなくて、
回を重ねるうちにだんだん滑れるようになりました☆
今回、久しぶりに滑ったらスピードが出すぎて怖かった。
角度が急だし、スリル満点なんですよ!

さすがにガーコはやめておきました(笑)

普通のすべり台のほうに行きましたが、
こっちはこっちですべり台にたどり着くまでがアスレチック(^^;
保育園で慣れてるガーコ猿は、自力で登っていきました☆
鹿沼運動公園♪

この運動公園、実はトンネルがあります。
鹿沼運動公園のトンネル♪
何故??
でも冒険気分です☆

目一杯楽しんでるガーコ、とっても活き活きしてますね♪
鹿沼運動公園満喫♪

今度は破れてもいいズボンをはいてこよう・・・。
石のすべり台、もっとすべりたいもん・・・。(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ | COM(15) | TB(0) |
2010-01-12 (Tue)
のんびり政助屋やってます♪』の虎白さん主催の
【お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪】の画像UPしてます♪

子豚の呟き』のまゆさんから贈っていただいた素敵な品物は、コチラ★
私の贈ったものは『ちょびっと休憩中☆』のちょびさんが
実物以上に素敵に紹介してくださっています♪


今日は私の贈ったものの言い訳大会をしようと思います(笑)

ちょびさんがお相手と伺った時、何を贈ろうかなぁと悩みました。
娘さんと息子さんがいらっしゃるので、
何か楽しいものがいいなぁという漠然としたイメージからスタートしました☆

ハンコでパズル・・・、ハンコが捺せるマット・・・、動物ハンコ??
と、頭の中はぐるぐる状態。

そんな中、ふとクマの形のランチョンマット、かわいいかも??と思い浮かび、
んん??これはイケル!とそこから落書き開始(笑)

テーマも 『かわいい、楽しいクマ♪』 に決定!!

最初はこんな感じ・・・。
一人言い訳大会①図案で悩む・・・。
でもなんだか、うーたんにしかみえなくて・・・(笑)

あれこれしてるうちに、「クマぞう」誕生!
ランチョンマットにするために大きくしてみました!
一人言い訳大会②クマぞう誕生♪
クマのキャラクターが世の中にたくさんあるので、
その中の何かには似ちゃってるかもしれませんね・・・。
ま、一応、オリジナルってことで♪

そして、ランチョンマットへと変身!
一人言い訳大会③ランチョンマット(表)
耳をYUWA綿麻のチェックとドットを使うのは最初から決めてました♪
布を切って、いざ形にしようとしたら・・・。

「どうやって縫いつなげば良いんだろう?」

そうなんです。全然考えてませんでした。
形が単純なので悩まず作れると思っていたのに、耳のつなぎ目・・・。

いろいろ考えた結果、
表布を作る時には耳はしつけで軽く縫いつけ、
その状態のまま表布と裏布をぐるっと一周縫い合わせました。
そして最後に、顔の丸と耳のフチを端ミシンっぽく縫いつけました♪
一人言い訳大会④ランチョンマット(裏)
裏布もYUWA綿麻でこちら側は大人っぽく小花柄にしました♪
こっそり(?)「fabrista-Y.A.」のタグもつけてみました。

表側の顔の表情はハンコで押しました。
刺繍とか苦手だし、今後また作る時に使えそうだなぁと思ったので♪

ちくちくの部は完了♪
なかなかかわいいクマのランチョンマットになったかなぁ?

次はほりほりの部。

クマぞうがハンコに変身しました♪
一人言い訳大会⑤クマぞうのハンコ♪
重ね捺しを楽しんでいただけるよう、
Tシャツと蝶ネクタイとタスキを彫り彫り♪
ちょびさんの名前も彫ってみました(^^)v

そんなこんなで、ランチョンマットとハンコ(クマぞうのみ)並べるとこんな感じ♪
一人言い訳大会⑥クマぞうのセット♪
何だかこじんまりとしてる・・・かな(^^;

オマケのお菓子は、栃木名物「レモン牛乳」のサブレ♪
あとは「エリーゼのいちご味」♪

ラッピングしたらこんな感じになりました☆
一人言い訳大会⑦ラッピング完了♪
りんごの乗っているぞうさんの置物、どこにいるか分かりますか?(笑)

実は、もう少したくさんはんこを彫ろうと思っていたのですが、
ここまできたらもう期間がギリギリで。
発送も遅らせたくなかったので泣く泣く発送しました。

交換会めぐりをしていたら、やっぱり彫ればよかった~とすごく後悔。
だって、皆さんすごいんですもの~~~(><)
上を見たらキリが無いのは分かるけれど、
もうちょっと出来たのでは?と言う気持ちでいっぱいでした。

言い訳ばかりしてしまいましたが、
今回の交換会もとっても勉強になったし参加できて本当に良かったです♪

まゆさん、ちょびさん、虎白さん、
本当にありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 交換会♪ | COM(13) | TB(0) |