-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-11-28 (Sun)
オーダーの進捗状況は↑でご確認ください♪

久々の更新になってしまいました。
その間に先日、冬のイベント第一弾が無事終了しました♪

-------------------------------
「mizonokuchi ZAKKAICHI」
2010年11月23日(祝)11:00~16:00
-------------------------------
会場に足を運んでくださった皆さんは
mari*fuちゃんの素敵な笑顔に癒されたことでしょう♪

fabri-sta Y.A.のはんこを手にとって下さった皆さん、
まんまるの作品を手にとって下さった皆さん、
本当にありがとうございましたmm

レポは当日店番にたってくれたmari*fuちゃんの記事をご覧ください。
mari*fuちゃん、本当にお疲れ様でした。
いつもありがとう!



イベント用の追加分がなかなか彫れてません。
間に合うのか?間に合うのだろうか・・・!?

今週は仕事が忙しかったり、
PCの調子が悪くて再インストールしてたり、
昨日は今日行われる保育園のバザーの準備で体力消耗して撃沈したり、
今日はバザー&お店の店番・・・。

バザーの準備はすごく疲れましたが、
毎回ママ友さんが増えていっててとても嬉しいです♪
同じクラスのママさん達は、なぜか(?)楽しいママさんばかりww
しかも昨日はバザーに出したはんこたちを褒めてもらって・・・。

消しゴムはんこに興味を持ってもらえたことも嬉しいし、
「ほしい~」って言ってもらえるのってなんだかすごく幸せです。
あ、やってて良かったな~って思う瞬間♪

無理をせず頑張って彫っていきます!

よっしゃ~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 雑談♪ | COM(3) | TB(0) |
2010-11-22 (Mon)
いよいよ明日はイベントです☆

-------------------------------
mizonokuchi ZAKKAICHI
2010年11月23日(祝)11:00~16:00
場所:玉川・溝口ハウジングステージ
川崎市高津区溝口5丁目24番5号
無料駐車場有り

ブース番号は6です☆
-------------------------------

まんまるメンバーのmari*fuちゃんが素敵な笑顔で皆さんをお出迎えします♪
今回もメンバーの素敵な作品がたくさん並んでますので、
お近くの方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

よろしくお願いします^^



さて今日は、完成したてほやほやの秘密兵器を紹介します。
って、紹介したら秘密ではないですね(笑)

皆さんは、はんこの切り出しはどうやってますか?
カッターの人、包丁の人、その他の人・・・。
私はまず包丁で切り出し、小さいものはカッターを使ってます。

・・・が。
いつも直角に切れなくて悩んでました。

マイターBOXというノコギリを切るための補助具がありますが、
ホームセンターでデカイのが600円、
ダイソーで小さいのが100円。
どちらも私の好みには合わず、
それならいっそのこと「作ってしまえ!」です(^^)v

それで出来上がったのがコチラ♪
お手製マイターBOX♪①
お手製のマイターBOXです☆

材料は以下。
詰め放題木片の中の一枚(厚さ1.5センチ 軽) 100円
クギ用の直角の金具(名称不明) 50円×4個
ネジ 8本 ??円

とってもシンプルですが、使い勝手はなかなかです♪
お手製マイターBOX♪②
これで真っ直ぐ切れる~~~☆

ちなみに、この木は素材は不明ですが、
厚みがあるのにとても軽くていい感じ♪
せっかくなのでその厚みを利用してみました(^^)
お手製マイターBOX♪③
マスキングテープで飾りつけ♪
あと、消しゴムを置く時に補助線として使えるように
表面にも格子柄のマステを貼ってみました☆

たくさん彫るぞ~~~(≧艸≦*)



そういえば、バザー用のはんこは無事彫り彫り完了して、
今日、保育園に置いてきました♪

5個目に彫ったはんこは、
男の子の「PHOTO」はんこです♪
バザー用はんこ♪②
コメントでもアドバイスいただいたし、
女の子と組で作りたかったんです♪

バザー用はんこ、勢ぞろい!
バザー用はんこ♪①
今回はカワイイ&実用的なシリーズになりました♪

収益は子供たちのために使われるので
無事全部嫁入りしてくれるといいなぁ・・・☆


もりもり頑張って彫っていきます♪
ぜひぜひ応援よろしくです(^^)b
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 消しゴムはんこ | COM(5) | TB(0) |
2010-11-19 (Fri)
先日彫り彫りした女の子の、マイブームが続いています♪
今度は、こんなはんこを彫ってみました!(^▽^)

まずは女の子の「贈り物」はんこです♪
女の子の「贈り物♪」
落書きから生まれました♪(頑張ってみました☆)
最初、もっと「おっとっと!」という顔にしたかったのですが
うまく描けなくて、普通の笑顔に・・・(^^;
それでも、なかなかの出来♪
これはイベント用にしようと思います♪

おなじみの印面アップ☆
贈り物はんこ印面アップ♪
インクが入りこんでるところは彫りすぎですね。
これがなかなか加減が難しくて・・・(^^;;


お次は女の子の「枠」はんこです♪
女の子の「枠♪」
フキダシよりは大きい枠にしてみました。
名前を書いたり、一言メッセージを書いたり、
いろいろと楽しめそうかな?
このはんこはバザー用にします(^^)

こちらも印面アップ♪
枠はんこ印面アップ♪
余白をナミナミにすると、カッター1本で彫れるので練習してます。
(平らにする場合は丸刀を使っています。)
早くナミナミも上達したい~☆

そんなに彫ってないのにすぐ出来るようになりたいとは、
贅沢かなぁ~~。
だって、周りの先輩方の記事みてると、ホントうずうずしちゃうんです。
継続は力なり。地道に頑張らないとですね♪

でも。スタカニをきっかけに自分なりにいろいろ変化があって。
こういうのってすごく素敵ですよね♪

消しゴムはんこ、大好きーー♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪






| 消しゴムはんこ | COM(4) | TB(0) |
2010-11-16 (Tue)
ここ数日は、イベント用の追加のはんこたちに持ち手をつけたりラッピングしたり、
値札を作ったり画像編集ソフトと格闘したりしてました。

そしてそのはんこたちは今日、まりふちゃんちに向けて旅立っていきました♪
無事に嫁入りできますように・・・
まりふちゃん、よろしくお願いしますmm


そんなこんなで2日ぶり(?)にカッターを持ちました♪

フキダシの女の子が気に入ったので、
いろいろシリーズにしようかなぁと思っています。

そして今日はその第一弾!
女の子の「PHOTO」はんこです♪
女の子のPHOTOはんこ♪
お友達に写真をあげたりするときに
ダイソーの無地の袋に手持ちのはんこを捺したりしますが
写真専用のはんこもほしいなぁなんて思いまして♪

今回は「写真在中」より彫りやすい「PHOTO」にしました。
なかなかかわいく出来たかなぁ~♪
せっかくなので他にも何か作ってみよう・・・。

今回もはんこの余白処理に時間をかけてしまいました(^^;
こんな感じです。
印面アップ♪
やっぱり、女の子お洋服の左側あたり、モケっとしたのが残っていますね。
この辺も手直しすれば取れますが、もう少しささっと出来たらなぁ・・・。
(と、しばらくは同じようなことをつぶやきますがご勘弁を☆)

今月末に保育園のバザーがあるので、
5個くらい提供しようかなぁと思ってます♪
(売り上げは子供たちのためのお金になります^^ )
この前のフキダシはんこをイベント用以外にもう1組作ってたし、
このはんこも足したとして、残り2つ。
提出までにあと一週間あるから大丈夫かな~?


頑張れ~の応援ぜひぜひよろしくです(^▽^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ | COM(4) | TB(0) |
2010-11-13 (Sat)
苦しみます交換会』(笑)の第一指令は前回の記事よりどうぞ♪


今日は、まんまるメンバーの虎白さんわんこちゃんと子わんこちゃん、美桜ちゃん
いちごの里のいちご祭りにて『いちごオフ会』してきました♪(いちご多いなぁw)

オフ会とは言ってもおなじみのメンバー♪
ビニルハウス(大)の中でのハンドメイドイベント「苺市」というのが開催されていて
見学してきました☆

ビニルハウスということもあり保温効果(?)抜群。
美味しいイチゴのスイーツも楽しみつつ時間を過ごしました♪
久々にいろいろおしゃべりして楽しかった~(^^)

・・・。カメラ持って行かなくて写真がありません(^^;
後できっと虎白さんがアップしてくれる・・・はず?



イベント用のはんこの追加分を彫りました♪

まずは、「アレどうぞ♪」なはんこです(笑)
アレどうぞ♪
贈り物の時に使える楽しいはんこにしたくて彫ってみました。
アレって何??
というツッコミしたくなりませんか?(笑)

お試しだったけど気に入ったのでイベント用に♪
嫁入りできなかったら自分で使いま~す(^▽^)v


次にミニはんこシリーズで「HAPPY」と「SAD」。
HAPPY & SAD はんこ♪
カレンダーに捺したり、ノート(家計簿?授業?)に捺したり、
手帳・・・にはちょっと大きいかな?
ちょこっと使えるはんこです。

イベントのはんこ、もう少し増やせるかな?
どうだろう・・・?


「アレどうぞ♪」に ニヤリとしてくださったアナタ、
良かったら1クリックお願いしま~すmm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ | COM(6) | TB(0) |
2010-11-11 (Thu)
さて、今日はまず交換会の話題から♪

のんびり政助屋やってます♪』の虎白さん主催の
【忙しい人の為の、苦しみます交換会♪】に参加します♪

虎白さんの交換会は今回で3回目となりましたー♪
(第一回目いただいたもの♪⇒ ★★ /贈ったもの♪⇒ ★★
(第二回目いただいたもの♪⇒ ★★ /贈ったもの♪⇒ ★★

今回の交換会は参加したくても忙しいしなぁ~と悩んでる皆さんのための交換会ということで
安心して(?)参加させていただくことに♪

虎白さんは毎回いろいろと尽力してくれて、本当に頭が下がります。
今回もお世話になりますmm

そして今晩、いよいよお相手の発表となり、第一指令が発令されました!!!(笑)
ということで、再び改めて自己紹介させていただきます♪

**********************
■第一指令 ~自己紹介~

M*favorite』のmicoさんから贈っていただいて、
mama修行日記』のはるさんに贈らせていただく、
自称<消しゴムはんこ作家>の ももぞ☆ です♪
Myブランド名は 『fabri-sta Y.A.』 (ファブリスタ・ワイ・エー)です。

fabri-staは私が考えた造語です。
布小物やはんこを作るので、fabrics & stamps からとっています☆
響きが「バリスタ」みたいで気に入ったので
そこにイニシャルの Y . A . をつけてみました♪


ハンドメイドは2年半くらい前に布小物から始めました。
1年半くらい前から消しゴムはんこに目覚め、
今となっては消しゴムはんこの方にかなりハマっています♪

ユニット「まんまる」としてイベントに参加したり
たまにいただくオーダーを彫り彫りしたりと
充実したハンドメイド生活を送っています☆

先日参加したスタンプカーニバルでは消しゴムはんこの楽しみを
より一層感じることが出来ました。
当面の目標は『印面を美しくすること』
精一杯精進します!!!

交換会は何度か参加されてもらっていますが、
毎回とっても勉強させていただいております♪

今回も心を込めて作ります(^^)b

**********************


皆さん、よろしくお願いしま~す♪♪♪(*^-^*)



前回の記事にたくさんの誕生祝コメントありがとうございました!!
いくつになっても、お祝い言ってもらえるのは幸せに感じます♪
これからの1年も素敵な時間を送れそうな予感(≧艸≦*)

皆さんの応援を受け、
アルファベットはんこを完成させました☆
アルファベットはんこ♪
ちなみに、この文字は海外のフリーフォントを使って彫っています。
メッセージカードにかわいいかなとインストールしてみました♪
残るは数字かな(^^)b


久々の交換会、頑張ります♪
応援よろしくですー☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 交換会♪ | COM(3) | TB(0) |
2010-11-08 (Mon)
11月8日は私の3?歳のお誕生日でした☆
とは言っても平日。
普通に仕事なわけで、特に何もナシ!
その代わりに昨日、お寿司食べました♪
(義父母・私の誕生日がとても近いので合同です)

この1年は、とってもあっという間に過ぎました。
「まんまる」メンバーとしてたくさんのイベントを経験して、
本当にたくさんのことを勉強しました。
また、お友達といろいろプチ交換会をやってみたり、
スタカニを通じてたくさんの消しはん仲間と出会えたり、
ぎゅ~~~っと詰まった1年でした。

素敵な仲間がたくさんいて本当に幸せです(^-^*)
このハンドメイドの輪を大切にしつつ、
より一層ハンドメイドライフを楽しんでいきたいと思います♪

誕生日を迎えて最初に何を彫ろうかなぁ~と悩みましたが、
せっかく(?)なので、
今までに作ろうと思ってて避けていたアルファベットはんこを☆
誕生日♪
Happy Birthday To Me ~♪
これは文法的に合ってるのかな?(笑)

26文字は彫る気力がなかったので、
↑を捺すために必要なアルファベット+αにしました。
文字はんこ♪
全部で14個。およそ2時間半かかりました(--;;
私にしては頑張ったほうです。
アルファベット全部揃えるのにはあと12個・・・。

あ!!!
もう少しで「Merry Christmas」も組み合わせられるのに、「C」がない・・・orz
ん~、また彫ればいっか。

小文字・・・とか言い始めると大変なことになるので、
ちょこちょこ増やしていければいいかな。
頑張ります☆

これからも fabri-sta Y.A.ももぞ☆ をよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪



・・・。そういえば。
今月から会社のネットアクセスが厳しくなってしまい、
お昼休みのブログめぐりが出来なくなってしまいました・・・(--;)
安全なページばかりだから、いいじゃないかーーー!!!
ももぞ☆ 心の叫びでした。

日中の楽しみが・・・(><)
| 消しゴムはんこ | COM(11) | TB(0) |
2010-11-06 (Sat)
ここのところ、新作のネタに行き詰まってました。

とりあえず、いろいろな落書きしてみてたら
なんとなくいいな~と思ったものがあったので彫ってみました♪

男の子と女の子のふきだしハンコです。
こんな感じに仕上がりました☆
ふきだしはんこ♪
ふきだしの中に好きなセリフ入れたら楽しいかな~♪

ちなみに。
私のはんこを知ってる方、気づいてくださってたらうれしいなぁ・・・。
アレに珍しくチャレンジしてます☆

ささ、印面アップしてみましょ~。
ふきだしはんこ♪印面アップ☆
ナミナミです!

はんこ界の大御所、nacoさんやにゃいとうさんが美しく仕上げてるナミナミ。
丸刀も好きだけど、これもカッコよくて。
たまに練習してみようと思います。

印面・・・。
やっぱりキレイにするのに時間がかかります。
1年後にはスイスイ彫れてるかな??


80位くらいにランクダウンしてしまいました(^^;
が、引き続き頑張っていきま~~~す(^▽^)/

ポチリとクリックしていただけたらうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ | COM(4) | TB(0) |
2010-11-04 (Thu)
11月です。(もう4日も過ぎちゃったけどw)
細々とはんこを彫っていますが、
今日は新たな課題が出来ました・・・。

会社から帰宅したらビックリ!
ロデさんからドイリー転写済み消しゴムが!!!
ロデさんのドイリー♪
ロデさん、ドイリー模様を描いてしまうすごい人です。
しかもそのドイリーを美しく彫っちゃうんです!
ドイリーを自由自在に扱えるなんて、もう憧れちゃいます

最近、いろいろな方がロデさんのドイリーにチャレンジしてますが、
皆さんちゃんと彫ってるんです!!
私も・・・彫れる・・・かな?orz
彫れたらババーンと紹介、彫れなかったらひっそりと紹介します☆

ロデさん、ありがとうございます!
私、頑張りますから!!!(笑)



さてさて、密かなマイブーム。
最近近所のデパートに行ったら、おもちゃコーナーに置いてあって、
だんなと二人でハマってしまい、そのまま購入しました。

コレ↓
チョコレートパズル☆
『明治ミルクチョコレートパズル』(750円くらい)
レベルは中級のを買いました。

12ピースを組み合わせて長方形に並べるのですが、これがまた難しいんです。
2339通り解答があるようですが、
1回そろえるのも数時間かかりました。
買ってからまだ2回しか揃ってません。

1回目
チョコパズル①

2回目
チョコパズル②

これをやるとハンコが彫れない~~(笑)
今日はハンコ彫ります☆


60位付近をうろうろしてます。
ハンコ彫って更新もがんばります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 雑談♪ | COM(0) | TB(0) |
