2010-12-31 (Fri)
あと数時間で今年も終わりですね~。
消しゴムはんこを初めて2年弱・・・。
今年は激動の一年だった気がします。

ハンドメイドユニット「まんまる」に参加して
初めてのイベントを経験したこと・・・。
スタカニでたくさんの消しゴムはんこ作家さんと交流し、
より一層消しゴムはんこが大好きになったこと
そして、ハンドメイドの輪がより広がったこと・・・。

あっという間の一年でしたが本当に充実した年となりました♪

来年も素敵な一年になるといいな・・・♪
いつもお付き合いくださっている皆さん、本当にお世話になりました。
来年も引き続き、仲良くしてくださいmm

大好きな消しゴムはんこもより一層パワーアップするよう頑張っていきます♪
新年のご挨拶の時に目標も決めるかな~???

それでは良いお年をお迎えください♪



といいつつ・・・。
せっかくなので消しゴムはんこ画像もアップして今年の最後の記事とします♪

先日画像解禁となった、虎白さん主催の『忙しい人のための交換会』
私がはるさんに贈ったものをご紹介します♪

といっても時間がないのでドドーンと一気に・・・。

じゃ~ん☆
はるさんに贈ったもの♪はんこ①
はい。消しゴムはんこ同好会で使っていただけるよう、
①会の名前のはんこ
②よくできましたの花丸はんこ
③レースペーパー風のはんこ
にしてみました。

はるさんが消しゴムはんこを彫られるかたなので
本当に悩んで、結果こうなりました☆
最後にレースペーパーはんこを彫ったのですが、
漠然とイメージはあったものの形にするのが大変でした!!

持ち手はバルサを使って、エンボス加工してみました^^
やっぱりエンボス、いいなぁ~♪

この印面側です♪
はるさんに贈ったもの♪はんこ②
せっかくなので、スタカニでゲットした「レインボーほるナビ」で彫りました♪
元気が出そうな色ですね。

印面をじっくり見られても恥ずかしくないよう、
一生懸命キレイに仕上げました(笑)

そしてオマケがエコバッグ♪
はるさんに贈ったもの♪エコバッグ①
スタカニの時に持っていったのとほぼ同じデザインにしました。
バッグ自体は無印のエコバッグですよ~(^^;

裏面には・・・。
はるさんに贈ったもの♪エコバッグ②
ちょこんとロハうさちゃん。

実はこのはんこ、ロハスの時にはるさんが消しゴムはんこの質問をしてくださって
その時に彫った現物はんこなんです♪

でも・・・。
お掃除中に事故があり、足がとれてしまったため、
現在は上半身だけで使っています(--;;;

どうにかはるさんにも気に入ったというお言葉をいただけて
ほっとひと安心♪
無事年が越せます(笑)

ということで、大急ぎでのお品のご紹介でした♪

それでは皆さん、来年も遊びに来てくださいね~♪
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ | COM(4) | TB(0) |
2010-12-28 (Tue)
楽しかった交換会もあっという間に終わってしまいました☆
micoさんからいただいた素敵なお品、
こちらの記事からぜひぜひ見てみてくださいね♪(^▽^)b

私の贈ったものは、はるさんがとっても素敵に紹介してくださっています♪
お二人とも、ありがとうございました(^^)

今日は、反省会・・・のつもりでしたが
反省は次回に持ち越し(笑)、オーダーはんこを紹介します♪

今回のオーダーは『お菓子工房 Keimin』のKeiminさんから(^^)

Keiminさんは、オーダーメイドでお菓子を作っていて、
人に笑顔を運ぶとても素敵なお仕事をされている方です♪
ブログを拝見するととっても美味しそうなスイーツが並んでいて
見ているだけでワクワクしてきます(^^*)

まんまるの最後のイベントだったおうちショップではんこを買ってくださって、
そのままブログに遊びに来てくださいました♪

自分の作ったはんこを気に入ってオーダーしてくださるなんて、
とても嬉しくて嬉しくて♪
期待に応えられるよう、精一杯頑張りました☆

まずはタグ用はんこ♪
keiminさんからのオーダー♪タグはんこ
お客様に渡すカードやタグに捺すはんこということで、
FAXで図案イメージをいただいたり、
メールでやりとりして、一緒に作り上げました♪

実は今回のご挨拶の字、keiminさんの直筆からトレースさせていただいてます。
こんなにかわいい字がかけるなんてうらやましい~~☆
ブログアドレスは、雰囲気の合うフリーフォントを探しました(^^)v
大満足の仕上がりになりました♪


そして、小物の丸はんこちゃんたち♪
keiminさんからのオーダー♪丸はんこ
美味しそうな名前がたくさん並んでいますね♪

ケーキのお供かな?クッキーかな?と考えるだけで楽しくなってきます^^
keiminさんのお菓子をオーダーされる方、
ぜひぜひfabri-sta Y.A.のはんこも探してみてくださいね~♪


さてさて。
今回、光栄なことにたくさんオーダーしていただいたので
お渡しが年明けになってしまうなぁと思っていました。

でも・・・。せっかくのクリスマス!といえばクリスマスケーキ!!
keiminさんも大忙し!のこのシーズンにぜひとも間に合わせたくて、
タグはんこだけ、超特急で彫り上げて送りつけました(笑)

早い完成をとても喜んでいただき、
クリスマスケーキとともにカードとしていろいろなご家庭に運ばれていったようです♪
なんと、ゆきっぺちゃんちにも行ったそうな♪
不思議なご縁だなぁって思いました(^^)

とても楽しいはんこ作りでした♪

keiminさん、素敵なご縁をありがとうございました♪
今度ぜひぜひお菓子をオーダーさせてくださいね(^^)


タグはんこ、気に入ってくださった方、
ポチリとクリックお願いいたします~~~mm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

>> 続きのお話はコチラ★★★
| 消しゴムはんこ(オーダー) | COM(8) | TB(0) |
2010-12-25 (Sat)
さてさて!!
のんびり政助屋やってます♪』の虎白さん主催の
【忙しい人のための苦しみます交換会♪】の画像UP解禁です~♪

私は『M*favorite』のmicoさんから贈っていただき、
mama修行日記』のはるさんに贈りました。

この数日、とっても素敵なお品が届いてうずうずしていました☆
やっと紹介できます^^

それでは早速いきますよ~!!

うちに届いたレターパック。
開けるのが楽しみで楽しみで♪

ガーコを寝かしつけてすぐ、開封しました^^

わぁ~~~!!
micoさんから♪①
袋を開ける前だけれど、この布合わせ♪
とってもかわいいです~~~☆☆

しかも大好きなTOPPO!
冬バージョンのが発売されていたなんて知らなかった!!
このTOPPO、だんなもすごく気に入って、私よりも食べてました。
あと一袋はあとでこっそり一人で食べよう・・・(笑)

さぁ、そしていよいよメインのお品^^
micoさんから♪②
そう。micoさんが作ってくださったのは『ショルダーバッグ』です♪

このかわいい布合わせ♪
落ち着いたピンク色と茶色の色のバランスが
大人可愛さを醸し出しています^^

そこにタグがついていたり、
肩紐にはレースやはんこのアクセントがついていたり、
肩紐の内側には綾テープが丁寧に縫いつけてありました♪
こういう心遣い、とってもうれしいですよね♪

そして、後ろ側。
micoさんから♪③
レースつきのポケットがまたかわいくて機能的♪
しかもこのポケット、袋縫いと呼ぶのかわかりませんが、
表布と裏布がきちんと縫い付けてあるので、
内側も美しいんです♪
(私が作ると間違いなく裏布ナシですw)

内側は・・・。
micoさんから♪④
これまたレースつき・裏布付の美しいポケットが
大きいポケットと小さいポケットの二つついてて便利に使えそうなんです♪

縫製もとてもキレイでうっとりしてしまいました^^
心をこめて作ってくださってるのがとても嬉しく感動しました♪

全体を見るとこんな感じです♪
micoさんから♪⑤
私が掛けるとホントぴったりサイズです♪
もしかしてこっそり測りましたか?

私、この品をいただいてとてもビックリしたんですよ。
micoさんにはお礼のメールでお話しましたが、
肩掛けバッグ、ほしかったんです。

最近すっかり消しはん漬けになってしまって、
なかなかちくちくが出来なくて。
誰かくれ~~~って気分で。
だから見た瞬間、エスパーかと思いました。

ガーコとのお散歩に使えるようにと考えてくださったそうです^^

micoさん、とっても素敵なお品を作ってくださって、
本当にありがとうございました!!

そしてとりまとめをしてくれた虎白さん、
本当にありがとう!お疲れ様でした!!



私の贈ったお品は・・・。
お品は・・・。
もちろん一生懸命頑張りました。
よ・・・。

反省会でお会いしましょう~☆(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 交換会♪ | COM(10) | TB(0) |
2010-12-22 (Wed)
今年の春から参加していたハンドメイドユニット『まんまる』ですが、
先日のイベント・ネットショップをもちまして活動終了となりました☆
今後は、メンバーそれぞれが新たな方向に向かって進んでいきます♪

『まんまる』の活動を通して本当にたくさんのことを学びました。
そして、かけがえのない仲間も出来ました。
とても実のある活動期間だったと思います^^

『まんまる』の活動を通して勉強したことや
より広がったハンドメイドの輪を大切に
私も頑張っていこうと思います♪

こんな素敵なユニットに誘ってくれた虎白さん
ともにいろいろ切磋琢磨してくれたメンバーのみんな、
本当にありがとう~~!!!!
そして、これからもずっとずっとよろしくね^^



さて、虎白さん主催の【忙しい人の為の、苦しみます交換会♪】ですが
現在発送期間中です^^
私のところにはmicoさんからとっても素敵なお品が届きましたよ♪
はるさんにも無事お届けできたようでほっとひと安心です☆
画像解禁まであと数日!お楽しみに~♪

皆さんのお品を見るのも楽しみです、
ドキドキ・ワクワクしますね~^^


素敵ないただきものやお買い物があるのですが、
また後日紹介させていただきますmm


ランキングはすっかりどこかに行ってしまいました☆
活動の励みに、ぜひぜひぽちっとお願いしますmm
(って、はんこ画像もないのにゴメンナサイ~^^;;;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| イベント情報 | COM(2) | TB(0) |
2010-12-16 (Thu)
こんばんは!!
どうも私の周りで師が走り回っております・・・orz
走らないで!歩こうよ!!

と、こんな始まり方ですみません。
さて、今日はまず交換会の話題から♪

現在、『のんびり政助屋やってます♪』の虎白さん主催の
【忙しい人の為の、苦しみます交換会♪】に参加してます・・・
M*favorite』のmicoさんからいただき、
mama修行日記』のはるさんに送るのです。

まもなく発送期間なんですが・・・、題名のとおり苦しんでます。ハイ。 orz
最後の1個がなかなかイメージはあるのですが
形にならず、図案から消しゴムにたどり着けません。
間に合うのか!?自分!!!
はるさんを不安に思わせないよう、頑張ります!!
すごいのが出来るんだから!!(笑)

もう少し・・・もう少しです。



そして、久々のはんこの紹介です^^
いや、着々と彫ってるんですよ?(おなじみの謎の言い訳ですw)

hironのあみぐるみ』のhironさんからオーダーいただきました♪

hironさんの作るあみぐるみはとてもかわいくて、
お話をいただいた時にメラメラと燃えてしまいましたw

図案やフォントの大きさなどをメールでやり取りして
一緒に作り上げたはんこがコチラです♪
hironさんより♪
女の子は、hironさんがあみあみする『森ガール』ちゃんで
これをはんこにしたいとのことでした^^
元がかわいいので、とってもかわいいはんこになりました♪

お掃除前のはんこで、ちょっと汚れていますが
この後ピカピカになって旅立っていきました♪

hironさん、オーダーしていただきありがとうございました☆
またのご縁をお待ちしています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪




| 消しゴムはんこ(オーダー) | COM(5) | TB(0) |
2010-12-12 (Sun)
まんまるSHOP、12/11にCLOSEしました。
訪問してくださった皆さん、ありがとうございました。

まんまるとしての本年のイベントは終了です。
次は来春かな?
またお知らせしていこうと思います^^

春までの期間、
別の活動でいろいろと忙しくなりそうな予感☆
近々お知らせできるかな~??



さて、最近嬉しいことにオーダーをいただく機会が増えました。
イベントではんこを買ってくださった方が
ブログに遊びに来てくださったりして、
そんな時はとても幸せを感じる瞬間です♪

オーダーのはんこを納品する際、
いつもメール等に明細を書くだけだったのですが、
以前から納品書を作ってみたいなと思っていました。
そしてやっと重い腰をあげ、自作。
こんな感じになりました♪
納品書♪
※線は画像拡大するときちんと出ます^^

せっかくエクセルで作ったけれど、
背景に画像を利用しているのでエクセルの表が使えません。
そのうちバージョンUPするかな?

皆さんは納品書使ってますか?
お使いのものは無料ダウンロードのもの、
またはノート(?)で売ってるものでしょうか?

もし・・・・。
もし、需要がありそうなら何パターンかPDFファイルをUPします。
(※記入は手書きか、画像編集で無理やり文字を載せることになります)
いらないかw


オーダーは、相手の方と一緒に作り上げていくことが出来て
いろいろと勉強になります。
一生懸命楽しみつつ作っていこうと思います^^

フルタイム勤務しているので
ちょっぴりお届けまでお時間がかかってしまいますが、
それでもよろしければ、
右下のメールフォームよりお問い合わせくださいね♪

よっしゃ~、頑張るぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪




| 道具 | COM(2) | TB(0) |
2010-12-08 (Wed)
こんばんは!!
すっかり告知に出遅れてしまいましたが、
まんまるショップ本日ゲリラOPENしました!! 12/11 Closeしましたmm
まんまる公式ブログよりお進みください♪
まんまる公式ブログ

これからの季節にぴったりなリースや
繊細なクロスステッチ入りの布小物、
かわいいピンなどありますので
ぜひぜひチェックしてみてくださいね~♪

今回、私も参加したかったのですが諸事情により不参加です。
次の機会には参加できたらいいなぁ・・・☆



さて。
先日ロデさんからいただいた、
とっても素敵なドイリー図案(初級編)
彫り彫り完成しました~~~♪

じゃ~ん!こちらです♪
ロデさんのドイリー(初級編♪)
なかなかの出来♪
ドイリーは難しいけれど、
押したときにとっても快感ですね~♪

オリジナルでこんなに素敵なドイリーが描けるなんて
本当にうらやましいです☆

ロデさん、ありがとうございました!!
上級編も頑張りますから!!(^▽^)/


ついでにもうひとつ。
男の子のPHOTOはんこです♪
男の子のphotoはんこ♪
最近バザー用に彫ったものとほぼ同じです。
今後のイベントのために彫りました。


楽しみつつ頑張っていこうと思います♪
あなたの1ポチ待ってま~すw
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪



| 消しゴムはんこ | COM(6) | TB(0) |
2010-12-06 (Mon)
こんばんは!!
まずはお友達ショップ情報です♪

*****************************
ハリノヲト帖」のままちんさん
こぎんのミニがまちゃんはいかがですか??
残りわずかですよ~~☆
★SHOP入り口★

のんびり政助屋やってます♪」の虎白さん
リネンのお洋服やティペット、バッグハンガーなど
素敵な布小物たちと出会えます♪
★SHOP入り口★
*****************************


師走に入り、仕事やらプライベートやらいろいろバタバタしてまして。
すっかり更新が滞っています(><;

とりあえず、元気です☆

今はオーダーはんこの彫り彫りやら友人への贈り物やら
水面下で活動してます(^^)b

彫ったはんこの紹介は、次回♪



彫ってないのにスミマセン!
日々の活力(?)のため、ぜひぜひよろしくお願いしますmm
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 雑談♪ | COM(2) | TB(0) |
2010-12-01 (Wed)
今年最後のまんまるのイベントです♪

--------------------------------------------------------------
2days SHOP Messy 手しごとの店 vol.3
12月1日(水)2日(木) 10:00 ~ 15:00
場所: 神奈川県川崎市麻生区の自宅アトリエにて行われるおうちショップです^^
(小田急線 新百合ヶ丘駅徒歩10分)
※ 個人宅のため、場所の詳細はイベントブログのメールフォームよりお問い合わせください
--------------------------------------------------------------

本日お越しいただいた皆様、
まんまるの作品を手に取っていただいた方々、
本当にありがとうございました!!

イベントは明日が最終日となります。
お近くの方、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね^^
とっても素敵な作品たちと、
まんまるメンバーのmari*fuちゃんyukippe**ちゃんがお出迎えします♪
よろしくお願いしますmm



オーダーやプレゼント用の彫り彫りの中、
ふと描いた図案で気に入ったものがあったのではんこにしてみました♪

黒板風のメモ枠はんこです^^
黒板メモ♪
右側の日付でどうにか黒板に見える・・・かな?

あまり大きくないので、ちょこっとメモとして使う感じになりそう。
もう少し大きいサイズのがいいかもしれませんね☆

印面のアップです。
黒板メモ♪アップ☆
レインボーほるナビの青を使っています。
皆さんのブログで鉛筆の線が見づらいという意見がありましたが、
確かに、少し見づらかったです(^^;

レインボーほるナビ、少しずつ消費してます。
色はかわいいけれど私にはちょっぴり硬めに感じます。
頑張って使い切ろう・・・。



さて、素敵ないただきものの紹介です♪
まずは、ロデさんから♪

ロデさんのプレ企画にハズれてしまいましたが、
ロデさんたら、ハズれた方々にもプレゼントしてくださいました!
私がいただいたのはコレ♪♪♪
ロデさんから♪
そう。ドイリー転写消しゴムです!
かわいい~~♪(^▽^*)

以前いただいた超上級編のドイリー
イベントが全部終わってからがっつりと取り組む予定でしたが、
こちらのドイリー、まずは入門編として頑張ってみようと思います♪

ロデさんありがとう~~!!


そして次は、tugumiさんからです♪
tugumiさんから♪
12月のカレンダーと、かわいい雪だるまちゃん♪
雪だるまちゃんの表情がなんとも言えず、
眺めてはニンマリ(^▽^)

tugumiさんのブログで、サプライズで送ります~ってあって、
その幸せな方々は誰かしら?と思っていたら私でした♪
封筒を見た瞬間、やった~と叫びましたww

はんこのカレンダー、とってもかわいくていいなぁ♪
私もいつか作ってみたいな~♪
tugumiさん、ありがとうございました!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪



追記・・・?

実は昨日、携帯を変えました。
発売したばかりの『Android』です☆

以前から気になっていて予約していましたが、
TOYOTAのPipitで聞いてみたら偶然1台在庫があり、
即ゲット~~☆
アンドロイド♪
画面はキレイだし、機能満載。
スカイプも出来ちゃうスグレモノ☆
私が使うにはちょっと贅沢な感じがします。

でも・・・不満が少々。
タッチパネルなので、メールとかを書いてるとたくさん押し間違えます。
使ってみるまで気づかなかったなぁ。

あとは画面を触っただけでは起動せず、
側面のボタンを押してその後ロック解除しないと
操作できないようになっています。
すぐ使いたいときにもどかしい・・・。

慣れるまでにはしばらく時間がかかりそうです。
早くスイスイっと使えるようになりたいです。

| 消しゴムはんこ | COM(2) | TB(0) |