-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-28 (Mon)
まず、お友達SHOPのお知らせです。

green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*』のgreenちゃんが、
チャリティーSHOPをOPENします。CLOSEしました☆
送料以外の売り上げはすべて震災の募金となります。

3/28(月)21:20~、プレビュー&会員登録開始
3/30(水)22:00~、OPEN


greenちゃんらしい優しい雰囲気の素敵な布小物がたくさんです。
ぜひぜひご覧くださいね!!

今回のチャリティーショップに対するgreenちゃんの想い、
ブログの記事を読んでいてすごく伝わってきました。
全国のたくさんの人たちがそれぞれの想いで
何か役に立てることはないかと行動を起こしているのを見ると心が温かくなります。

一日でも早く、被災者の方々が安心できますように・・・。


そして、今日のはんこはgreenちゃんに頼まれたはんこです。

pray for japan」。
pray for japan
greenちゃんのお友達の『さだきちの日々』のさだきちさんが
チャリティー用にと公開してくださっている刺繍用の図案です。
さだきちさんの想いに共感したgreenちゃんから
今回のチャリティーショップの発送などに使いたいとのことで依頼されました。
私も記事を拝見してとても素敵だなと思いました。

ひと針ひと針の代わりに、ひと彫りひと彫り、心をこめて彫りました。
greenちゃん・さだきちさんの想いと共に皆さんに届きますように・・・。



そして、心が温かくなった時にはんこを彫りました。
心をこめて・・・
心をこめて贈る・・・。
そんなイメージのはんこを彫ってみました。

やさしく微笑んでいる表情が難しかったけれど、
雰囲気は出たかな?と満足しています。


心温まる作品をたくさん彫れたらいいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪




>> 続きのお話はコチラ★★★
| 消しゴムはんこ | COM(3) | TB(0) |
2011-03-25 (Fri)
チャリティーオークション、ご協力ありがとうございました。

落札金額は全額赤十字の東北関東大震災義援金に募金いたしました。
募金

近々、はんこがもう少し増えたらまた出品したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

ハンドメイドの友人たちも、いろいろな活動を始めています。
今出来ることはなんだろうと悩み、
少しでも役に立ちたいという気持ちで始めた活動、とても共感します。

Hope for Japan.
Hope for Japan
被災地の方々の無事と安心を祈ります。



ヨウキナ*マーケットさん主催の、お名前はんこ受注会が終了しました。
お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

最後にご注文いただいたはんこはコチラ。
おなまえはんこ
男の子のお名前はんこです。

女の子と男の子シリーズはお気に入りの図案です。
長く使ってもらえたらとても嬉しいです。

ヨウキナ*マーケットの担当者様、
素敵な企画に参加させていただき本当にありがとうございました!!



今日のはんこは、今までオーダーを受けた中で一番大きなはんこです。

オーダー主は、『お菓子工房 Keimin』のKeiminさん。
とっても美味しいスイーツをオーダー販売しています。

以前もタグに捺せるはんこなどをオーダーしていただきました。

今回のオーダーは、袋にも捺せるような大きめのサイズで、
『パティシエの女の子+おうちカフェのイメージ』というものでした。

初めての"イメージ"のオーダーで、
図案が決定するまでに時間がかかってしまいました。
keiminさんとたくさんメールのやりとりをしたり、
だんなにヒントをもらいつつ、
やっと完成することが出来ました。

そうして出来上がったはんこがコチラ。
keiminさんのオーダー①
クリームを絞る袋や泡だて器は、keiminさんからのアドバイスです。
実際に道具の写真も送ってもらったりしました。

自分の図案でこんなに大きなはんこを彫ったのは初めてです。
(文字はあるけれど・・・)
苦労した分、より一層思いのこもったはんこになりました。

そして・・・。
実はもうひとつ、大きなはんこができました。

図案のやりとり中にkeiminさんに気に入っていただき採用となりました。
カフェのイメージがメインのはんこです。
keiminさんのオーダー②
棚の上の小物や、ロールケーキはkeiminさんからのアドバイスです。
(助けてもらってばかりでした・・・)

出窓風のレンガ枠(?)が気に入っています。
小物たちひとつひとつ、別ではんこにしても良さそうですね。
(というか、個別のはんこも彫り始めています)

今回のオーダーはいつも以上に本当に勉強させてもらいました。
keiminさんにも気に入っていただけてほっとひと安心です。

keiminさん、オーダーありがとうございました!!!


オーダーの良さは、使っていただく方と直にやり取りできること。
やっぱりお客様の喜ぶはんこを彫りたいと思っています。

これからも頑張って『人に笑顔を運ぶはんこ』作りを目指します。

今回の大物はんこを気に入ってくださった方、
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ(オーダー) | COM(4) | TB(0) |
2011-03-22 (Tue)
自分で出来ること、ひとつ増えました!
数日前から、Googleのボランティアに参加しています。

-------------------------------
(Google 公式Wikiページより引用)
現在、googleの避難所名簿共有サービスに寄せられた画像から
避難者のお名前をテキストに起こし、
googleの安否情報検索システム(PersonFinder) に登録する作業が、
全国のボランティアにより行われています。
また、その情報は大切な大切な個人情報であり、
正確性をたくさんの目でチェックする必要があります。
パソコンで文字入力ができてネットが使える方なら、どなたでも参加できます。
(停電区域にあたる方は、時間に気をつけて作業してください)
ひとりでも多くの方のお力を必要としています。
ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。
-------------------------------

やることは、安否確認のお手伝いです。
名簿の写真データをテキスト化する人、
テキスト化されたデータをシステムに登録する人と
その時出来ることをやります。

もし・・・、お時間の取れる人はぜひご協力くださいmm



さて、今日のはんこは以前彫ったものと同じ図案です。
『ぼよよん』はんこです。
ぼよよんはんこ
NHKおかあさんといっしょの曲『ぼよよん行進曲』のイメージで、
女の子の服は、しょうこお姉さんの衣装です。

この曲・・・。
どんな時でも勇気を貯めて飛び上がろう!っていうとても前向きな曲なんです。
すごく元気をもらえます。

(一部引用)
♪どんな大変なことが起きたって
 君の足のその下にはとてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ~
 
以前から大好きな曲ですが、
震災後にこの曲を聞いたら涙が出てきました。

歌詞はコチラ
YouTubeはコチラ

良かったら一度聴いてみてください!!



チャリティーオークション開催中です。
よろしくお願いいたします。
↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
※オークションの題名に【チャリティ】と付けていいかわからなかったため、
メインの題名には入れていません。


過酷な環境で生活されている被災者の方々の笑顔に勇気をもらっています。
笑顔って、やさしい気持ちが伝染しますよね。

人に優しく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


>> 続きのお話はコチラ★★★
| 消しゴムはんこ | COM(6) | TB(0) |
2011-03-18 (Fri)
現在、オークションに出品中です。
送料以外の売り上げは、東北関東大震災の募金とします。

オークションブースはこちらから。
よろしくお願いします!!
↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
※オークションの題名に【チャリティ】と付けていいかわからなかったため、
メインの題名には入れていません。

※直接募金したい方は、赤十字のHPにて義援金の受付も行っています。



ニュースなどで新しい命の産声が聞こえていますね。

友人でも最近出産したばかりの人、まもなく出産する人がいます。
いろいろ大変な時期かもしれませんが、
赤ちゃんたちが強くたくましく成長してくれることを願っています。


今日は、後輩からのオーダーの出産祝いはんこをご紹介。
(うっかり、はんこの写真もラッピング状態の写真も撮り忘れ、
はんこ帖に捺した画像だけです。)

誕生記念はんこと、お名前はんこです。
出産祝いはんこ☆
誕生記念はんこは、赤ちゃんのお名前・誕生日・体重を入れています。
お名前はんこは最近のお気に入りのずきんちゃんです。

そのまま保存できるよう、手作りのマッチ箱に入れました。
この雰囲気、けっこう好きです。
保存用マッチ箱
※以前作成した同型のマッチ箱です。

たくさん使ってもらえますように・・・。

(追記)
後輩がラッピングの画像を送ってくれました♪
出産祝いのラッピング♪
こんな感じで納品。

バレンタインのチョコの空き箱に
内側に英字の紙を貼ったり、薄葉紙しきつめたりしています。
リサイクルできました!


みんなで出来ること、頑張りましょ~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪

| 消しゴムはんこ(オーダー) | COM(4) | TB(0) |
2011-03-16 (Wed)
日々、めまぐるしく変わる状況の中、
出来るだけ平常心で生活しようと心がけています。

いろいろ怖い情報もありますが慌てちゃいけないんですよね。
そう思っていてもこれがなかなか難しい・・・。

節電。
不要な電気は使わない。暖房も出来るだけ使わない。
このちょっとした心掛けが今まで出来てなかったなぁと
こんな状況になって改めて気づかされています。

計画停電により信号の消えた交差点でのゆずりあい、
消えていない交差点でも待機していないといけないお巡りさん、
周りが暗いけどふと見上げるとキレイな星空、とても静かな町・・・。

そして生活必需品のガソリン。
スタンドの列は毎日ものすごい長さになっていますね。

これは今本当に必要か?今じゃなくてもいいんじゃないか?
そういうものもきっとたくさんあるはず。

心に余裕を持っていきたなぁと思います。


そして・・・。
募金・節電以外にも出来ることはないか、
自分なりに一生懸命考えています。

答えはたくさんあるかもしれないけれど、
思いついたひとつの答えは、『はんこ』

ということで。

イベント用に彫っていたはんこを5点、
オークションに出品しました。
オークション☆
もし、このはんこたちが売れたら、
送料以外の利益は、震災の募金にします。

この活動が何かひとつのきっかけになれたら・・・。

オークションブースはこちらから。
よろしくお願いします!!
↓↓↓
マイ・オークションをごらんください
※オークションの題名に【チャリティ】と付けていいかわからなかったため、
メインの題名には入れていません。

余計な物流を増やしちゃいけないかな?とか
意味があるのか?とかいろいろ悩んでしまいますが、
まずはやってみます。


こちらは後で結果をご報告したいと思っています。

節電しつつ、はんこを彫ろう!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪



初めての計画停電が今晩でした。
娘が怖がらずに寝てくれてホッとひと安心です。

意外に、ノートパソコン自体の明るさ、
また、はんこ道具のUSBライトがノートパソコンのバッテリーで使えて、
本当に助かりました。

被災地に一日も早くライフラインが復旧しますように・・・。
| 消しゴムはんこ | COM(8) | TB(0) |
2011-03-13 (Sun)
地震でどんどん広がる被害・・・。
身内・友人が無事である奇跡に感謝しつつ、
犠牲になったたくさんの方の無念を思うとせつなくて。
まだまだ安否が分からない方の不安な気持ちも計り知れません・・・。

テレビでは絶対に流れない津波被害の悲惨な写真も目にしました。
言葉では言い表せない光景を一生忘れません・・・。



いろんな情報が錯綜してて、混乱していますね。
友人も少しでも情報が役に立つならばという善意で送ってくれています。

「コスモ石油の事故に関する情報」のチェーンメールも
全く違う関係のお友達から何通もきて、そのたびチェーンメールだよと返信しました。


そして私も今日、町の停電情報に関して間違った情報を仕入れてしまい、
ママ友さんたちを不安にさせてしまいました。

出来るだけ公式機関から情報を得ようと思います。


明日から4月末まで『輪番停電』が始まりますね。
私の町は12:20~16:00です。(東京電力HPの栃木用PDFより)

今の私に出来ること。
募金と節電からはじめます。

毎日夜更かしして電気をたくさん使ってしまっているのを反省。
PCの時間も大幅に減らして早く寝ようと思います。

-------------------------------
栃木県の地番ごとの表(PDF)は東京電力のホームページからダウンロードできました。
どうしても東京電力のHPが見られない方は差し上げます。
メールチェック出来次第になってしまいますが・・・。
| 雑談♪ | COM(0) | TB(0) |
2011-03-11 (Fri)
会社は震度6、家は震度5でした。
今もずっと揺れが止まりませんね・・・。
気持ちが落ち着きません(><;

地震の時、私は宇都宮で会社にいました。
8階建てのビルは長時間に渡り、ものすごく揺れました・・・。
何人かは机からパソコンは落ちるし、停電になるし、
とにかく怖かった・・・。

電車はストップしているので、先輩に送ってもらってどうにか帰宅しました。
幸い停電はしておらず、家具も散乱はしていましたが破損はちょっとだけ。
家族も全員無事でひとまずほっとしています。

一番危なかったのは、だんなでした。
会社の壁と天井が崩れてきたそうです。
死ぬかと思ったという話を聞いて、背筋が寒くなりました。

ニュースを見ていても、こんなことがあるなんてっていう映像ばかり。
今日は眠れそうもありません。

少しでも早く復旧しますように・・・。

亡くなった方もたくさんいらして、
本当に何と言ったらいいのか(><;

各方面のお友達が心配です。
無事なことをお祈りしています。

とりあえず、安否の報告でした。

| 雑談♪ | COM(9) | TB(0) |
2011-03-10 (Thu)
今日は、憧れの『彫りカフェ』デート、
ジョイ彫りHONDA!(ジョイフルホンダで彫り彫り!)に行ってきましたww

お相手は、大好きなゆみ*ちさん
数少ない同県のはんかーさんです^^
スタカニでお会いして以来、人柄にも惚れてしまったので、
この日をどんなに楽しみにしていたことか♪

雑貨屋さん巡り、ランチ、彫りカフェを全て実現すべく
デートプランを必死に考え、いよいよ当日を迎えました(^▽^)

相変わらずのドジっぷりで、朝から事件が。

手土産にお手製のコーヒー食パンを持っていこうと、
前日夜にHBをセットしました。
・・・が。
肝心の決定ボタンを押し忘れてて、粉のまま・・・・orz
4時間半もかかるので無理。泣く泣くあきらめました。

約束の時間。
ほぼ同じ時間にジョイフルの駐車場に到着♪
まずはお店でお買い物して、フードコートへ。

朝イチだったのでガラガラなので、安心していろいろ広げることが出来ましたw
まずは手持ちはんこの捺し捺し大会!!
捺し捺し~♪
いろいろな方のはんこを見ながら
印面の話やら線の細さの話やらはんこ談義をしたり、
近況の濃い話(略してコイバナ?w)をしたりしました^^

そして、お昼はジョイフル近くのビュッフェレストランへ♪

初めて行くお店だったけどとってもいい雰囲気のお店でした^^
たくさんたくさん食べましたよ~♪
ビュッフェでランチ♪
ビュッフェって女性同士ならではの場所かな?と勝手に思ってます。
(だって、だんながビュッフェ嫌いなんですもの・・・面倒なんだって・・・)

食べた後は次の場所へ。

ずっと行ってみたかった雑貨屋さん巡り。
中心部のほうに車(もちろん一台♪)で移動しました。

オリオン通り近くの釜川プロムナードにある雑貨屋さん
un*inc』さんに行きました♪
unincさん
(あ、客はももぞ☆ですw)

お店の方にお願いして写真も撮ってもらいました♪
二人一緒に♪
とってもかわいらしい雑貨屋さんでいろいろな小物がたくさん置いてありました。
看板犬のフウタくんもとってもかわいかったなぁ・・・。

その後は、近くの『Spica Rocca』さんにも行ってみました。
こちらも楽しい雑貨がたくさんあり、大満足でした♪

残念ながら、『BEE BALM』さんは定休日だったので外からこっそり覗き見(笑)
いつか絶対行ってみたいです☆

雑貨屋さん巡りも満喫した後は、
その近くにあるシモジマに移動しました。
ラッピング用品でほしかったものなどをゲットし、再びジョイフルへ。

絶対やろうと言っていた彫りカフェ。ついに実現です♪
『ジョイ彫り♪』
ジョイ彫り♪
※午前中と同じ場所ですw

今度は彫り彫り道具を広げました♪
フードコートだっていいんです。彫れば。彫れれば。

お互いの図案を交換して彫り彫りすることに☆
彫り彫り♪
ゆみ*ちさんが私の図案の男の子(フキダシ)はんこを、
私がゆみ*ちさんのぴーちはんこを彫りました。

でも時間が無くて私は未完成でした・・・。
急いで彫ってたら、ぴーちの目が小さくなっちゃったり、
太陽がガタガタだったり・・・。
きっとそのうち同じ図案リベンジします!!

そんなこんなであっという間に帰る時間になってしまい、
別れを惜しみつつ、デート終了。

いやいや、でもホント楽しい時間だった~~~♪
幸せいっぱいでした。

本日の戦利品です♪
戦利品♪
紙もの、ラッピング用品ばかりでしたw
たくさん使うぞ~~♪

そして、ゆみ*ちさんからの頂き物♪
かわいいはんこと、子馬の置物と、ガーコへのお土産♪
ゆみ*ちさんから♪
ゆみ*ちさんのミニはんこシリーズ、
どれもとってもかわいくて大好きなんです♪
人に笑顔を運ぶはんこ、素敵だなぁ~♪

ゆみ*ちさん、楽しい一日を本当にありがとうございました!
また今度、ぜひぜひやりましょう!!
企みもありますし♪(イヒヒ)


たくさんパワーをもらって帰ってきました♪
これからも頑張るぞ~~~!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪



40000アクセスまであとわずか!
何かやろうかと思っていますのでお楽しみに~♪

| 消しゴムはんこ | COM(5) | TB(0) |
2011-03-08 (Tue)
ランラン♪
気分はウキウキです^^
だって、明日はデートなんですもの!!
ずっと楽しみにしてたのでうれしい~~♪

というわけで浮かれ気分ではんこを彫りました☆

まずは女の子のはんこ♪
女の子♪
この子、ガーコ(の少ない髪)をイメージして描きはじめたのですが
すっかり定番になりました♪
彫りやすくて好きです☆

そして、そこに・・・。

ワンワン!!
犬のはんこです。
女の子と犬♪
犬が大きすぎるのは気のせいですね、きっと。

さらに、気分が浮かれてるのでお花を彫り彫り^^
ペタペタっと捺して。
さらにお花♪
野原で犬と遊んでいる女の子♪
なんだか楽しい気分になりました!!

今回のお花のはんこみたいにちょこっと捺せるはんこ、
手元にあまりないんですよね・・・。

紙いっぱいに捺せるようなはんこを増やしたいなぁなんて思っています^^


さてさて、そろそろ寝ないと明日に影響が!!
早く寝ようっと♪



ふと気づいたら、まもなく40000アクセスになりますね~♪
皆さんが遊びに来てくださっているおかげです♪
久々にアレをやろうかなと思っています^^
ぜひぜひ応援ヨロシクお願いしま~す♪♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2011-03-06 (Sun)
久々の美容室でカット&パーマ(毛先だけw)してきました♪
来週ちょっとデートがあるのでおめかしです♪
ずっと楽しみにしてたのでうれしいです☆
娘よ、熱出さないで~~(笑)


この週末は私にしてはめずらしく、キャラはんこを彫りました。
娘の大好きなノンタンのはんこです^^

彫ってたら何だか楽しくなってしまい、
気づいたら3つも彫ってました♪
ノンタンはんこ♪
ノンタン、私の小さい頃からずっとあります。
人気があるんですね~^^

でで。
このはんこを無地のTシャツに捺してお気に入りのTシャツを♪
はんこTシャツ♪
あ、Tシャツじゃなくて下着でした・・・(笑)

西○屋で買った3枚で千円未満の下着ですが、
娘も大喜びだし、もし失敗しても全然気にならないし~~☆
消しゴムはんこならではのお楽しみですね~♪


彫り彫り頑張ってま~~す♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


※キャラはんこは著作権の問題があるので
 おうち用でしか彫りません(念のため・・・)
| 消しゴムはんこ | COM(5) | TB(0) |
