2012-11-27 (Tue)
こんばんは。

先日の記事でもご紹介しましたが、
今回ほるナビのSEEDさんよりお声掛けいただき、
ジョイフル-2宇都宮店にて消しごむはんこ教室を行うことになりました♪

詳細が決まりましたのでお知らせいたします^^

-------------------------
消しごむはんこ教室(&実演)

場所: ジョイフル-2宇都宮店(上三川ICそば)
日時: 12月1日(土) ※各回とも6名まで
    ①10:30 ~ 12:00
    ②13:00 ~ 14:30
    ③15:00 ~ 16:30
費用: 1,890円 (材料費込 ※ほるナビスタートセット予定)
内容: 初心者の方でも彫りやすいお正月向け和風図案のはんこを作成します。
     (彫り方の説明 ⇒ 図案を選んで彫る ⇒ 捺して楽しむ)
     エンボスなどの使い方も併せて紹介しようと思っています。

↓和風図案のサンプルです。この中から数個選んで彫っていただきます^^
IMGP5505.jpg

興味のある方がいらっしゃいましたら、
ジョイフル-2宇都宮店さんに直接お問い合わせください☆
-------------------------


とても光栄&恐縮でドキドキですが、
この貴重な機会を楽しませていただこうと思っています!


先日も買い物があったのでジョイフルに行ったら
消しゴムはんこコーナーにこんなポップが!!!!!
DSC_joy.jpg
作家!?先生!?!?とムズムズするポイントはたくさんありますが、
ついつい嬉しくて、お店の人に撮影の許可を得て撮っちゃいました。
でもかなり不審人物でした(^^;

その時の一幕。

私 「これ(←ポップ)、写真に撮ってもいいですか?講師なんですけど・・・。」
店員さん 「あ、こちらの教室の予約ですか?でしたら・・・」
私 「いえ、教えるのが私なんです・・・。」
店員さん 「・・・あ、そうでしたか!よろしくお願いしますー」

めっちゃ恥ずかしかったです(><;;;


当日使う図案の紙はさっき完成したので
教室の準備はだいたい整ったかな?
誰か一人でも来てくれたら嬉しいんだけどな。。。
頑張れ~の1クリック、良かったらお願いしま~すmm

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪


| 消しゴムはんこ | COM(4) | TB(0) |
2012-11-25 (Sun)
久々のイベントが無事終了しました。

イベントにお越しいただいた方々、
fabri-sta Y.A.の消しゴムはんこを手にとって下さった方々、
本当にありがとうございました!!

今回参加したのはハンドメイド雑貨マーケットinグリムの館です。
このイベント自体参加するのは3回目。
自宅から5分という近さで大きな規模のイベントなので好きなんです♪

残業続きの中で在庫の確保は大丈夫かと心配でしたが
初夏に彫っていた分と少しずつ彫っていた分を合わせたら
なんと、今までで一番多い在庫で臨むことができました^^

商品を並べ終わった状態がコチラです♪
グリム♪
おなじみのディスプレイですw
なかなか変えられませんが、ま、いいかなと^^

大物はんこは少なかったけれど、一応ギッシリ埋まりました^^

お客様の「かわいい~」などの声を聞くとかなりムフって思ってしまいます。
今回は彫ってるところを人に見られるのにも慣れたくて、
いくつかその場ではんこを彫ったりもしました☆

前よりは少し慣れたかなぁ??

その他にも、お正月用のペーパーアイテムを作るという
ワークショップにも初挑戦しようと思っていましたが
スペースが足りずに断念・・・。
もう少し配置を計算しておけば良かったですorz

次のイベントは、来週の消しゴムはんこ教室かな。
次の記事にて詳しい案内を載せますね☆


今日は保育園のバザーでした。
たくさん働いたので疲れちゃったけれど、
しんなり冷たいポテトをトースターでカリカリに復活できたのに感動して
疲れが吹き飛びました(笑)
もしかして常識でしたか・・・!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪


| レポなど♪ | COM(2) | TB(0) |
2012-11-19 (Mon)
土曜日は久しぶりにお友達のイベントに行ってきました♪

『雪待月 暮らしの手しごと展』。

ままちんさんのこぎん、
相方のnoneさんの刺し子、yamagataさんのとんぼ玉たちが
たくさん出迎えてくれました♪

場所は小山市指定文化財の岸家住宅というところ。
500年の歴史があるというのがすごくビックリです。
とっっっても雰囲気があって本当に素敵な場所でした♪
タタミ好きの私にはすごく居心地が良かったです♪

入り口にはまつもとで見たあの看板。
IMGP5468.jpg
この雰囲気にぴったり合ってますね♪
あ、隣にいるのは我が家のペコちゃん(ガーコ)です(笑)

そして、作品のほんの一部ですが
ままちんさんのこぎん♪
IMGP5476.jpg
鍋敷き、コースター、バッグ、がま口・・・。
これだけ刺すのにどれだけの時間がかかるんだろう・・・と
ついつい見入ってしまいました☆

都道府県シリーズの今後も楽しみ~♪

そして、相方noneさんの刺し子♪
IMGP5471.jpg
ままちんさんのこぎんも、noneさんの刺し子にしても
一針一針、本当に大変だろうなぁと思います。
好きなことだから、没頭しているうちに完成しちゃうかな?

そしてyamagataさんのとんぼ玉♪
IMGP5475.jpg
ひとつひとつ表情が違っていて本当に素敵でした♪

とんぼ玉は以前からすごく興味があります。
実は、春の松本旅行の中でとんぼ玉の体験をしたくて
安曇野のアートヒルズミュージアムに寄ったんです。
結局時間が無くて出来なかったけれど、いつかやってみたいなぁ~♪


すごく悩んだ末にお持ち帰りした子たちです^^
IMGP5496_20121119223952.jpg
ままちんさんのこぎんコースター。
オリジナルのりんごの図案がとってもかわいくて♪
ムフっとしちゃいます。
キーホルダーは、早速はんこの道具入れに付けました☆


そして。
IMGP5498.jpg
noneさんの刺し子の小物入れ。
色合いと雰囲気がストライクでした♪
会社で使っている小銭入れにしようか悩み中です。
ガーコに便乗して、髪ゴムもいただいてしまいました^^

そして、yamagataさんのとんぼ玉。
IMGP5501.jpg
色がキレイに出せませんでした。

ストラップかネックレスか何かにしたいなぁと
この子達を選び抜きました。
ちゃんと作品に出来るといいなぁ。。。

久しぶりにままちんさんといろいろ話せて嬉しかったです♪
ホラ、まつもとの時にはすっごく忙しそうだったから☆

ほわっと心落ち着く素敵な空間でのイベント、
遊びに行けて良かったです♪


私も今週末のイベント、頑張ろうと思いま~す♪
意外に、はんこがたくさんあるのよ~ん^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| レポなど♪ | COM(2) | TB(0) |
2012-11-16 (Fri)
今日はお知らせです♪

実は。
ほるナビのSEEDさんからお声かけ頂き、12月1日(土)に
JOYFUL-2宇都宮店にて『消しゴムはんこ教室』を行うことになりました

内容・時間などの詳細はまだ未定ですが、
クリスマス&お正月に向けた初心者向けの教室を予定しています。
詳細が決まりましたら、またお知らせします♪

お店でのワークショップは初めてだし、
しかも自分が大好きなお店なのでかなり緊張していますが
少しでも消しゴムはんこの楽しさを体験していただけるように
頑張ろうと思っています^^

興味のある方は今後の詳細情報をお待ちくださいmm




イベントが近くなってきたので改めてご案内♪

--------------------
第15回「ハンドメイド雑貨マーケット
平成24年11月24日(土) 10:30~15:30
グリムの館(下野市下古山747)
※ブース№3
--------------------


改めて・・・と思っていたのに、
実は記事内に書くのは初めてだったみたいです(^^;;;;

ブース№3で、入り口を入って右側の壁沿いです☆
久々のグリムのイベントでワクワクしています♪
家から5分。少し時間にゆとりがあります^^

今はラッピングなど最終準備に入りました。
数ヶ月ぶりのイベント。
楽しんで頑張ろうと思います^^

いろいろはんこ♪
はんこのサンプルです♪(※一部ないものもあります)

ご都合の良い方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!!!



はんこ教室の図案考えねば・・・・!
イベント&教室頑張れ~!の応援ポチ、ぜひぜひよろしくです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪



| 消しゴムはんこ | COM(2) | TB(1) |
2012-11-14 (Wed)
こんばんは。

今日のはんこは『雪だるま』のはんこです^^
雪だるまのはんこ♪①
普段あまり季節モノを彫らないのですが
何となく彫りたい気分になりました♪

実はこちらは2個目です☆

1個目と並べてみると・・・・。
雪だるまのはんこ♪②
はい、線対称です^^

はんこと捺し跡、逆に置いてあるのにお気づきでしょうか?
最初に茶色ベースのはんこを彫ったのですが
捺して見たらイメージと逆向きでした。
で、線対称のはんこを彫りました♪

右を見ているはんこの方が何となく好きなんです^^

印面はコチラ!
雪だるまのはんこ♪③
補正するとキレイになりますが、
一回でポコッと抜けるようになりたいなぁ。。。



さてさて、前回の記事の最後に書いたお話、
ブログアップの許可をいただいたので次回お知らせします!!

明日も仕事頑張ろうっと~☆
おやすみなさい!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪


| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2012-11-09 (Fri)
おはようございます♪
昨日は誕生日でしたが、残業で帰宅が23時でした(--;
社会人なんてそんなもの・・・。


さてさて、今日は朝のプチ更新です。

ロボ太シリーズに新作です。
『ロボ太のプレゼントはんこ』です^^
ロボ太のプレゼントはんこ♪①
ん?箱に点々が・・・??

そう。ロボ太のアタマですw
ロボ太をプレゼント?はんこです^^

気づいていただけたでしょうか?

今回は、mizutamaさんの新しいコラボほるナビを使っています。
ベースがクリーム色になってます。

印面はコチラ♪
ロボ太のプレゼントはんこ♪②
久しぶりのロボ太でしたが、
なかなかキレイに彫れたかな?

もっといろんなシリーズを増やしていきたいです♪



今、ちょっと光栄なお話をいただいてます♪
近々お知らせできるかな???
ムフ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪






| 消しゴムはんこ | COM(3) | TB(0) |
2012-11-01 (Thu)
さて!今日の最初の話題はNHKから♪
ふふふ^^

前回記事で紹介したNHK番組。
録画しておいて帰宅してからチェックしました!!
(というか、家族が先にチェックしちゃってましたがw)

ちびひろさんのはんこを捺す娘、ドアップ~^^
NHK♪
番組自体は主に津久井智子さんの彫り方講座でしたが、
冒頭でスタンプカーニバルの様子が少し紹介されていて。
その中で早々に登場してましたww

たった1秒でもいいんです!大満足でした♪♪♪(←親バカw)



そして今日のはんこはオーダーの名刺はんこです。
保育園のママ友さんからの依頼でした。

学校にお勤めで、
名刺がないのでせっかくなら手作りのはんこで・・・とのことでした。

完成したはんこはコチラ☆
名刺はんこ☆
学校名・名前・住所・電話番号・FAX番号・・・。
今までのオーダーはんこの中で一番多い文字数です。
ちょうど仕事が忙しくなった時期と重なり、
完成までにかなりの時間がかかりました(^^;

印面はこんな感じです。
名刺はんこ☆印面♪
余白の処理がイマイチな部分が結構ありますが
小さい文字達もきちんと読めるように彫れたので満足です☆


なかなかじっくり彫る時間が取れないので
文字はんこはしばらくお休みかな~・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪



| 消しゴムはんこ | COM(3) | TB(1) |