-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-22 (Tue)
poco rit.』のpocoさん主催の【クリスマス・ふくふく交換会♪】

busyな毎日』のラルさんから贈っていただいた素敵なふくふくちゃんはコチラ
私が贈ったものは『真夜中のひとりごと』のpekorinさんが紹介してくださっています♪



green tea room  *ゆるハンドメイドにっき*』のgreenちゃんとの
【はんこと布小物の交換会part2♪】
greenちゃんから贈ってもらった消しゴムはんこお道具ポーチはコチラ

この交換会の始まりは10月中旬でした。
1回めの交換会直後に早くも次の予定を聞かれ(笑)、11月2週め以降ということで約束♪
そこからお互いのオーダーを話し合い話し合い・・・、話し合いました(笑)

greenちゃんに作ってもらうお道具ポーチは、
一番長いカッターでも入るようサイズを測り、縦・横・高さを決めました♪
出来上がったお道具ポーチは、オーダー以上の素晴らしさで
もう手放せませ~~ん!!!
greenちゃんからの贈り物♪③
※詳しくはコチラの記事からどうぞ♪

今日は私からgreenちゃんに贈ったはんこたちを紹介します♪

greenちゃんからのオーダーは以下の4つでした☆
①「よくできました」「みました」「おしらせ」はんこ
②ドイリーはんこ

どちらもきちんと作ったことがありませんでしたが、
今度こそ『わらしべはんこ』にならないよう、気合を入れて作ることを決意しました!!(笑)

①については、
はんこのサイズから大体のイメージまでを細かく事情聴取(笑)
最初はgreenちゃんに似顔絵を描いてもらおうとしたのだけれど、
本人が辞退したので私が描くことに。
せっかくの機会なので似顔絵のイメージが沸きやすいよう、
写真交換までしちゃいました(*^-^*)ポッ
(greenちゃんとはまだ会ったことがないのです。
来年こそ会おうね!!)

そして、いろいろ試行錯誤した結果、完成したのが・・・。
greenちゃんへの贈り物♪①
うん!なかなかの出来栄え♪
※あ、もちろん本人のほうがかわいいですよ!

「よくできました」「みました」は丸い枠にしました。
「おしらせ」はいろいろ使えるよう
メッセージ部分は枠だけにして『おしらせ』の文字を別パーツに♪

最初は全部円柱の持ち手を使おうと思っていたのですが、
そうしたら「おしらせ」はんこだけが妙に小さくなってしまいました。
なので「おしらせ」だけは路線変更し、大きく作り直しました♪

greenちゃんに言い忘れていたんだけれど、
実は「みました」はんこのメガネ、じっくり見ると一箇所だけミスが・・・(^^;;;
間違って彫りぬいちゃったの・・・ゴメンね☆
でもほら、東照宮の柱の話知ってる??1個だけ逆向きなんだよ??
あまり完璧すぎると良くないんだって。←なぜか言い訳(笑)

持ち手は円柱のものが持った感じが好きだったけれど少し大きくて。
悩んでgreenちゃんに相談。
大きさ的に角木に決まったんだけれど、やっぱり捨てがたく。

結局どっちも送りつけちゃいました☆(笑)
greenちゃんへの贈り物♪②
ね?大きいけれど丸い持ち手もかわいいでしょう??

②のドイリーはんこ・・・。

ドイリーの図案って皆さんどうやって考えてるのでしょう??
私はすごく悩んだけれど結局、ホンモノのドイリーから写し取ってしまいました。

そして完成したのが・・・。
greenちゃんへの贈り物♪③
ドイリーにしては粗いかも・・・。
でもまずはここからスタートです☆

写し取る前のドイリーは真ん中まで模様がありましたが、
上から文字ハンコとか捺した時に少し見づらくなるかと思い、
彫り残すことにしました。

カードに捺したり、封筒におしたり、いろいろ使えるかな??

いよいよ完成してラッピングです♪
立体のものはあまり贈った事が無かったので悩みましたが、
パウンドケーキ型を使ってみました☆
greenちゃんへの贈り物♪④
ピッタリではないですかぁ~♪

で、ラッピング用の袋を切り開いて大きくして、
キャンディのように包んでみました♪
greenちゃんへの贈り物♪⑤
おお!自分でやったとは思えません☆

ここのところ、たくさん贈り物をいただいたりしていたおかげで、
ラッピングのスキルが確実にUPしたことを自覚
ハンドメイドを始めてからいろいろレベルアップできてるのがうれしいです(^^)

greenちゃんにも喜んでもらえて
一生懸命彫り彫りして良かったなぁと幸せな気分になりました♪
greenちゃん、今回も素敵な交換会にしてくれて本当にありがとう~~!!

で。早くもpart3の話が持ち上がってきてるようで(笑)
来年もまたやろうね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
| 交換会♪ | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

