2009-12-24 (Thu)
希@さんよりハンドメイドバトンがまわってきました~♪

早速答えてみようと思います☆


(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?

1年半くらい前。(子供が生まれてから)
といっても、たまにちょこっと布小物を作る程度で。
消しゴムはんこも少しだけやったけれどその時は夢中にならず。

今年の5月頃に本格的にハマりはじめました。
まずは布小物だけだったけれど
消しゴムはんこも面白さも再認識。今に至ります☆

ギャンブルに明け暮れていた(笑)独身時代のあの時間・・・。
ハンドメイドやってれば良かったなぁ・・・。
あぁ、なんてもったいないことをしていたんだろう・・・orz


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

布小物に関しては、
子供のものを作りたくなったのがきっかけ・・・かと。

消しゴムはんこは、
実母が絵手紙に(落款として)捺していて、
「何ソレ??」から始まりました。

こんなにまめにやるようになったきっかけはブログ。
子供用のおんぶ紐を作ろうと思った時に
レシピを教えてくれたgreenちゃんと出会い、
素敵で楽しいブログを作ってたので憧れてしまい、
自分も・・・と、始めちゃいました(笑)

最初は布小物だけだったけれど、
消しゴムはんこの先輩方のブログが楽しそうで、
ついでに消しゴムはんこも彫り彫りするようになりました!

・・・あれ?
きっかけはブログじゃなくてgreenちゃんか!(笑)


(3) ハンドメイドをしていて良かったこと。

全国のたくさんのハンドメイド仲間と知り合えたこと♪
自分の作ったものを喜んでもらえる喜びを知ったこと♪
贈ったり贈られたりする中で、心が豊かになったこと♪
メールではなく「手紙」の良さも再認識できたこと♪
自分の趣味の時間が出来、日々が充実していること♪
などなどたくさん♪


(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと。

お小遣いの減りが早くなり・・・(--;
肩こりがひどくなり・・・(--;;
家事が若干手抜き気味になり・・・(--;;;


(5) 自分の腕を思う存分褒めて下さい。

○布小物
最近、「ももぞ☆らしい」って言われるようになってきたね♪
自分の世界が出来てきたことがすごくうれしいよね♪

○消しゴムはんこ
最初の頃よりいろいろな図案が彫れるようになって
どんどんレベルアップしているね♪

もっともっと上手になるから頑張れ~~!!(笑)


(6) 自分はハンドメイドに向いていると思う?

実母に似て手先だけは器用な方なのできっと向いてます。
はるか昔の学生時代、家庭科大好きだったもんなぁ・・・。

ひとつひとつの作品が出来た時のうれしさ☆
プレゼントした時に相手が喜んでくれるうれしさ☆
これを知ってしまった今、もうやめられません♪


(7) 主に何を作ってる?

消しゴムはんこと布小物(綿麻大好き♪)


(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

ミシンとカッター。
あとは作品への愛情かな??
このブログも・・・♪


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

人生を豊かにしてくれる素敵なもの


(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人♪

greenちゃん
wakanaさん
riemanさん

お時間のあるときで良いのでぜひぜひお願いします☆



poco rit.』のpocoさん主催の【クリスマス・ふくふく交換会♪】の話題です♪

busyな毎日』のラルさんから贈っていただいた素敵なふくふくちゃんはコチラ
私が贈ったものは『真夜中のひとりごと』のpekorinさんが紹介してくださっています♪

(記録用に自分でも紹介します☆)

私が贈ったふくふくちゃんはこちらです♪
ふくふくポーチ交換会♪①
最近、マイブームの紫系の布で合わせてみました♪
(ラルさんからいただいたふくふくちゃんも紫系でビックリしました☆)

前回ふくふくちゃんを作った時には接着芯を何もいれずに作ってしまい、
バネの重みでつぶれてしまったので今回は正面側にだけキルト芯を付けてみました♪
そしたら、ふっくらふわふわになって大満足~♪(^^)v

せっかくなので内布のはぎれをミシンパッチして、
そのうえに「fabri-sta Y.A.」のブランドタグをつけてしまいました
自分のタグなんて、何だかカッコいい~~♪(スミマセン、自己満足ですw)

本体部分の底を見ると・・・。
ふくふくポーチ交換会♪②
ちょっとだけ切替を入れてみました♪
切替部分はレースで飾り付け~☆

内側の写真を撮り忘れてしまいましたが、
ミシンパッチの紫のピンドットの布をつかってみました。
紫のインクでこっそり「ももぞ犬」捺しておいたんですが、
pekorinさん、ちゃんと気づいてくれてました!!(笑)

中に入れたおまけは、散々悩んだ結果、
ブログでペコちゃん好きの情報を仕入れ、そのはんこを作っちゃいました☆
(プレゼントなので大丈夫のはず!)
ふくふくポーチ交換会♪③

この他にも、花のはんこと「pekorin」文字はんこをラッピングして
ふくふくちゃんの中に入れました♪
ふくふくポーチ交換会♪④
なかなかのクリスマスプレゼントになったかしら??
贈り先のpekorinさんに喜んでもらえてとってもうれしかったです♪

これからもがんばります(^^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
| 布小物 | COM(7) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する