-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-12 (Tue)
のんびり政助屋やってます♪』の虎白さん主催の
【お年玉・新年明けましたHandmade交換会♪】の画像UPしてます♪

子豚の呟き』のまゆさんから贈っていただいた素敵な品物は、コチラ★
私の贈ったものは『ちょびっと休憩中☆』のちょびさんが
実物以上に素敵に紹介してくださっています♪


今日は私の贈ったものの言い訳大会をしようと思います(笑)

ちょびさんがお相手と伺った時、何を贈ろうかなぁと悩みました。
娘さんと息子さんがいらっしゃるので、
何か楽しいものがいいなぁという漠然としたイメージからスタートしました☆

ハンコでパズル・・・、ハンコが捺せるマット・・・、動物ハンコ??
と、頭の中はぐるぐる状態。

そんな中、ふとクマの形のランチョンマット、かわいいかも??と思い浮かび、
んん??これはイケル!とそこから落書き開始(笑)

テーマも 『かわいい、楽しいクマ♪』 に決定!!

最初はこんな感じ・・・。
一人言い訳大会①図案で悩む・・・。
でもなんだか、うーたんにしかみえなくて・・・(笑)

あれこれしてるうちに、「クマぞう」誕生!
ランチョンマットにするために大きくしてみました!
一人言い訳大会②クマぞう誕生♪
クマのキャラクターが世の中にたくさんあるので、
その中の何かには似ちゃってるかもしれませんね・・・。
ま、一応、オリジナルってことで♪

そして、ランチョンマットへと変身!
一人言い訳大会③ランチョンマット(表)
耳をYUWA綿麻のチェックとドットを使うのは最初から決めてました♪
布を切って、いざ形にしようとしたら・・・。

「どうやって縫いつなげば良いんだろう?」

そうなんです。全然考えてませんでした。
形が単純なので悩まず作れると思っていたのに、耳のつなぎ目・・・。

いろいろ考えた結果、
表布を作る時には耳はしつけで軽く縫いつけ、
その状態のまま表布と裏布をぐるっと一周縫い合わせました。
そして最後に、顔の丸と耳のフチを端ミシンっぽく縫いつけました♪
一人言い訳大会④ランチョンマット(裏)
裏布もYUWA綿麻でこちら側は大人っぽく小花柄にしました♪
こっそり(?)「fabrista-Y.A.」のタグもつけてみました。

表側の顔の表情はハンコで押しました。
刺繍とか苦手だし、今後また作る時に使えそうだなぁと思ったので♪

ちくちくの部は完了♪
なかなかかわいいクマのランチョンマットになったかなぁ?

次はほりほりの部。

クマぞうがハンコに変身しました♪
一人言い訳大会⑤クマぞうのハンコ♪
重ね捺しを楽しんでいただけるよう、
Tシャツと蝶ネクタイとタスキを彫り彫り♪
ちょびさんの名前も彫ってみました(^^)v

そんなこんなで、ランチョンマットとハンコ(クマぞうのみ)並べるとこんな感じ♪
一人言い訳大会⑥クマぞうのセット♪
何だかこじんまりとしてる・・・かな(^^;

オマケのお菓子は、栃木名物「レモン牛乳」のサブレ♪
あとは「エリーゼのいちご味」♪

ラッピングしたらこんな感じになりました☆
一人言い訳大会⑦ラッピング完了♪
りんごの乗っているぞうさんの置物、どこにいるか分かりますか?(笑)

実は、もう少したくさんはんこを彫ろうと思っていたのですが、
ここまできたらもう期間がギリギリで。
発送も遅らせたくなかったので泣く泣く発送しました。

交換会めぐりをしていたら、やっぱり彫ればよかった~とすごく後悔。
だって、皆さんすごいんですもの~~~(><)
上を見たらキリが無いのは分かるけれど、
もうちょっと出来たのでは?と言う気持ちでいっぱいでした。

言い訳ばかりしてしまいましたが、
今回の交換会もとっても勉強になったし参加できて本当に良かったです♪

まゆさん、ちょびさん、虎白さん、
本当にありがとうございました!!

これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
| 交換会♪ | COM(13) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

