2010-09-14 (Tue)
今日は、最近発見した素敵なフリーソフト&活用方法を紹介しちゃいます^^

いつもラッピングに使いたいと思いつつ、なかなか手が出せないマッチ箱。
だって、展開図をカスタマイズするのが面倒なんですもん。
で。
きっと何か良いソフトがあるはずと信じて、
「展開図」「フリーソフト」など検索してみたら、見つけました!

DDボックスというフリーソフトです。

普通の箱、フタ付きの箱、スライド式の箱などを
展開してA4までの大きさだったら自由に設定できるのです。
なんて画期的!!!

ということで、早速試してみました^^

画面で35ミリ×35ミリ×20ミリの値を入力し、
蓋被せ箱」を選んで[展開図作成]ボタンをポチ!
※マッチ箱は「スリーブ箱」です。

わぁ~、展開図がしっかりと表示されてます!!
DDボックス♪①
左がソフトの画面、右がプリントアウトした状態です♪

これを地道にカッター&ハサミで切り抜きます。
DDボックス♪②
あぁ、クラフトロボがあったらこんなに苦労しないのに・・・。
いつかほしい・・・。

そしてここで登場するのが、クリアーファイル。
せっかくの展開図ですから今後のためにクリアーファイルを使って、
マッチ箱のテンプレートを作ってしまいましょう♪
※クリアファイルは、100均でたくさん入ってるのを買えます(^^)v

展開図を切り抜いたものをペンなどでなぞります。
DDボックス♪③
今、書きながら思いましたが、
一つ前の工程で、切り抜く前に下に敷いて写し取った方がキレイかも・・・orz

で、それを切り抜けば、簡単テンプレートの出来上がり♪
DDボックス♪④
クリアファイルだとちょっと頼りないかな?

布小物の型紙をダウンロードしたときもよくやってますが、
この方法、けっこう使えますよ~^^

で、今回のテンプレートを使って出来た箱がコチラ♪
DDボックス♪⑤

ソフトで展開図を出力すると、
点線や糊代の説明が印刷されてしまうため、
用紙の表裏に気をつけてくださいね。
ちなみに私は失敗しました☆

工作気分で楽しかったです♪
皆さんもぜひぜひやってみてくださいね~(^^)b



さてさて、印鑑のからふる屋さんの『暑中・残暑見舞いコンテスト』
入選作品の発表 がありましたね~☆

私の作品は残念ながら入賞しませんでしたが、
参加できてとても楽しかったです♪

いろいろな作品があって楽しいのでぜひぜひのぞいてみてくださいね♪

ちなみに、私の作品はコチラ(笑)↓
暑中見舞い♪
パパいちご、心の俳句でした~~☆

今までで一番大きなはんこ彫りました。
きっと来年の夏、また使います(笑)



スタカニ当日のSEEDさんの企画で、
会場にて『ほるナビ』を購入すると、以下のどちらかの特典が付くそうです。

A:人気作家さんのプチ講習
B:全国の消しはん作家さん(総勢30名ほど!)のはんこ捺し放題


Bのほうに、fabri-sta Y.A.のはんこも登場します♪
ぜひぜひ捺して楽しんでみてくださいね~♪
AもBも参加したい・・・(笑)


当日、皆さんに会えるよう、ちょっとプチ企画を考えちゃおうかなと妄想中です^^
(だって、探すの大変なんだもん・・・) ←去年の経験よりw
ゆみ*ちさん、一緒にやって~~~(笑)


テンプレート作りや暑中見舞い、気に入って下さった方、
ぜひぜひ応援よろしくですmm
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪
スポンサーサイト
| 消しゴムはんこ | COM(7) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する