-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-02 (Wed)
つぶあんさんの図案をお借りして、綺麗な枠のハンコを彫り彫りしてみました!
枠のはんこ♪
細くて丸いラインが多いので手がプルプルしました。
試し押しをしながら少しずつ削ってみたり・・・。
そしてどうにかカタチになりました。
つぶあんさんなど作家さんたちはなんであんなに綺麗なラインが彫れるんでしょうか??

つぶあんさんの図案はホントに素敵なのが多いんです。
でも私のレベルでは全然足元にも及ばないので、
ちょっとずつ難しい図案にチャレンジしていきたいと思ってます!!

さて、今日は私のハンコ道具たちを紹介したいと思います。
ハンコの道具たち♪

最初はデザインカッターだけで彫っていたのですが、
消しゴムはんこで有名な津久井智子さんが大きなカッターで彫るのを紹介していて
大きなカッターも買ってみました。
(ホームセンターで200円くらいで買えるOLFAのカッターです。)

インクは、近所の手芸やさんで半額セールをやっているので、
見るたびに買っていたらこんなに増えてしまいました・・・。

ほとんどバーサクラフト(布にも紙にも押せる)です。
あとは今、シャチハタのスタンプ台(茶色・黄色)を注文中なんです。楽しみー♪

ちなみに消しゴムは・・・・。
ほるナビ、はんけしくん

以前はセリアの100円消しゴム使ってたんですが、
やはり細かいところが彫りづらくて大変でした。
上達したかったので、お小遣いをはたいて(?)きちんとした消しゴムを買うことにしました。
ほるナビが多いのは、最近発売されたコラボほるナビがほしくて
まとめ買いしちゃったからなんです。
どんどん使わないと!!

ちなみに、今まで彫った中で苦労した作品は・・・。
力作??
津久井智子さんの『消しゴムはんこ。でおくりもの』より、ハートの鳥さん。(上)
次が、ブティック社の『消しゴムはんこかわいい図案集』より、ドイリーはんこ。(左下)

すごく時間をかければ、まぁまぁ見れる作品は出来るのですが、
もう少しスムーズにほれるようになるといいなぁ・・・。

というわけで、精進します(^▽^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| 消しゴムはんこ | COM(2) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する

