2009-09-04 (Fri)
日々時間があっという間に過ぎていきます。
週末から次の週末までが早いこと・・・。

さて、今日はYUWA綿麻のはぎれで、小銭入れとブックカバーを作ってみました。
小銭入れとブックカバー

まず、小銭入れですが、今までは実母の作ってくれたポーチを使っていました。
実母の作ってくれたもの♪
パッチワークの素敵なポーチだったのですが、
けっこう長いこと使っているのでそろそろ自分で作りたいなぁと・・・。
ただこのポーチ、シンプルながらも使い勝手が良かったので
大きさなど真似して作ることにしました。

小銭入れ

ファスナーはつけるのもまつるのも手縫いにしました。
最初、まつるのにヘリングボーンステッチ(?)をやろうとしたのですが、
数センチで挫折し、そのまま普通のまつりを続けてしまったので、
見ると大変なことになってます。
また、返し終わってファスナーもつけてから、間にどうしてもネルを挟みたくなり、
返し穴から無理やりネルを入れたりしました。(これが一番大変でした・・・。)

出来栄えに大満足です。(突っ込みどころは目をつぶります!)

お次はブックカバーです。
今日は作るつもりがなかったのに何となく始めてしまい、結局完成までやってしまいました。
裏側はこうなっています。
ブックカバー
ちなみに、表地のピンクの布がYUWA綿麻です。
細くてめちゃ長いはぎれがあったので、どう使おうか悩んでましたが、
切り替えの布にぴったりでは??

ただ、無地の部分が多めでちょっと寂しいので、
何かハンコを彫ってペッタンとしようかなぁ・・・。

今日は頑張りすぎたのでとても眠いです。
そろそろ寝ます・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
| 布小物 | COM(3) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する