2009-10-26 (Mon)
*inifini*さん主催の『ブックカバーとお茶の交換会』の画像UP期間中です♪

私は「taupe diary」のwakanaさんから最高のブックカバーを贈っていただきました。
また、私の贈ったものは「Take it Easy!」のyukiさんがとても素敵に紹介してくださっていますが、
自分の記録のためにUPします♪


ブックカバー♪
今回のテーマは『大人かわいい小花づくし』
ブックカバーとお茶の交換会♪送ったもの①

表布にはお気に入りのこげ茶の小花の布を使って上下の切り替えに。
切り替え部分には、薄手のレースをつけました☆

そして、表布の表紙・裏表紙部分には小花のモチーフレース。
ブックカバーとお茶の交換会♪送ったもの③
以前何かのおまけでもらったのですが、
実は、モチーフレース(?)はなじみがなく、つけ方(使い方)が分からなくて、
ずっと使ったことがありませんでした。

そしてモチーフレースをつけるために、
ジグザグミシンで薄いギンガムのはぎれをつけ、土台にしてみました。
土台は表側はシンプルに大きい四角、後ろ側はちょっとずらして2つ縫い付けてあります。
モチーフレースとギンガムチェックがいい感じにマッチして、
なんだかかわいらしくなりました♪これは使える!!

そして裏布。
ブックカバーとお茶の交換会♪送ったもの②
もともとはあずま袋が作りたくて、お店で一目ぼれして買った布でした。
やさしい色合いがすごく好きで、もったいなくて使えなかった代物です(笑)

yukiさんをはじめ他の方も、この布に興味を持ってくださいました。
布のプリントを見ると、『D'S SELECTION *かのん*』となっています。
私は小さな布やさんで買いましたが
ためしに検索してみても青地のものしか見つかりませんでした。
私ももうちょっと買っておけばよかったなぁ・・・。

今回実は、試作品がありまして。
違い分かりますか??(笑)
ブックカバーとお茶の交換会♪試作品①

モチーフレースの土台部分がもう少し幅広で、カバーの内側まで折り返してあります。
この感じもまた好きだったんですが、
完成してみたら、新書サイズギリギリになっちゃったんです・・・orz
しかもこのギンガムの布、あとちょっとしか残っておらず、
悩んだ末、ちょっと仕様変更しました。

私にとって、今回の初挑戦は以下の3点。
○ジグザグミシンではぎれをつける
○モチーフレースをつかってみる
○テープの上にレースを縫い付ける

大人かわいく出来たかな??
何より、yukiさんに気にってもらえたので大満足です♪

今回の交換会もとっても勉強になりました!
wakanaさん、yukiさん、*infini*さん、素敵なご縁をありがとうございました!!!

ブックカバーを気に入ってくださったら
ポチっとしていただけたらとってもうれしいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ランキング参加中です☆
ポチっと応援お願いします♪


スポンサーサイト
| 布小物 | COM(6) | TB(0) |







管理者にだけ表示を許可する