-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-07-31 (Thu)
バタバタしているうちに、7月も終わりですねぇ・・・。

明日は、100人展の抽選結果発表 の日です★
最近終わったばかりですが、次の100人展に向けて進んでいます。
今回も申し込みがとても多いらしくかなりの競争率のようです。
3万人も来てくれる大イベント、みんな出たいですよねぇ・・・。

秋は毎年保育園の運動会と重なってしまって
申し込みもしていなかったのですが
小学校の運動会は時期が違うので申し込むことにしました。

明日の午前中までちょっとドキドキです☆
結果は次の更新の時にお知らせしま~す。

さて今日のはんこは、前回の100人展のはんこの最終回。
後ろ向きパンダとFor Youの女の子とプレゼントの女の子のはんこです。

IMGP7756_2014073123293150b.jpg

それぞれお友だちたちとのやり取りの中から生まれた
大好きなはんこたちです。


新しい図案にも出会いたい今日この頃です・・・☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-07-27 (Sun)
消しゴムはんこを彫るようになってから、
文具オタク?というか、かなりのカッターオタクになりました☆

いろいろな作家さんのおススメカッターを聞いては
使ってみたくなって、買って試すの繰り返し。
その時期はとにかく、自分に一番合う道具が何か?を探したかったんです。

そしてそのコレクションたちはコチラ☆
IMGP5648.jpg

カッターじゃないものも混ざってますが、いろいろ持ってますね~(笑)
結局カッター派に落ち着いた私としては、
デザインナイフ系は刃が逆向きなのでどうしても使いこなせず、
基本的に眠ったままになっています。
(たまにチャレンジしますが)

それでは少し説明?など。(あくまでも個人の使用感です☆)

左から、
■デザインナイフ系
  ・OLFA アートナイフプロ
    →刃が23°で刃先一番細く、細かい細工が得意です。
      ただ、刃が少し長いので慣れるまで距離感が難しそう。
  ・NT DS-800P
    →持つ部分がとても細くて、好みが分かれそうですが、
      個人的には細かい部分が彫りやすいかなと思いました。
  ・NT D-400P
  ・NT D-401P
    →昔ながらの王道デザインナイフで、
      初めて使う人でも使いやすいなという印象です。
  ・OLFA (デラックスセットセット同封)
    →茶色にあこがれて使ってみたのですが、長時間作業だと
     持ち手のくぼみが手に当たり、少し持ちづらかった印象です。

■カッター系
  ・NT iA-120P
  ・OLFA リサイクルA型 ※替刃30°
  ・OLFA リミテッドSA ※替刃30°
  ・OLFA ブラックS型 ※替刃30°
  ・OLFA EXL500系シリーズ(現状、4本)
  ・NT iA-300RPシリーズ(各色2本ずつ) ※替刃30°
  ・OLFA ハイパーA型 ※替刃30°
  ★替刃・・・OLFA XB141 (30°) 
    (普通のカッターの刃は60°です。刃先が鋭い方が細工しやすいです。)
      余談ですが・・・。
      スタカニでNTやOLFAの方に、30°より細い替刃は作らないか聞いてみました。
      需要と強度の問題から予定なし、とのことでした。(※2年前の話ですw)


  →カッター系はやはり替刃を付けた時の安定感が大切です。
    いろいろなカッターを試しましたが、
    一番右側の『OLFA ハイパーA型』が一番安定していました。
    その次が『NT iA-300』シリーズです。
    自分用にはOLFAを使用していますが、
    教室用には見た目がかわいいのでNTシリーズを使っています。
    その他、消しゴムはんこの切り出しには、やはり「でかカッター」が一番です。
    まぁ、家では専用の包丁を使っていますが・・・。

■彫刻刀系
  ・道刃物 ゴムハン彫刻刀シリーズ
  ・三木章 パワーグリップ彫刻刀(丸刀3mm、5mm)
  ・SEED 三角刀

  →基本カッター1本ですが、やりづらいところなどは彫刻刀も便利です。
   三角刀はやはり、SEEDさんの三角刀がこぶりで使いやすかったです。
   平らな面などは慣れるまでは広めの丸刀で、
   小さい丸を切り抜きたい場合には、刃先の小さい丸刀を使うといいですよ。
   慣れれば、お手持ちのカッター1本で彫れると思います。

巡り巡って落ち着いたのが今のカッターです。
IMGP5651.jpg
左側の2本を主に愛用しています。(その他は教室用)
彫るときには基本的にこのカッターしか使っていません☆

イベントの時にはこれらのカッターを持っていっているので、
いろいろ試してみたい方はぜひ、お声掛けくださいね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-07-25 (Fri)
毎日暑いですね・・・。みなさん体調は大丈夫ですか?


さて今日のはんこは、久々のグラニーはんこ。
シンプルに枠のみです☆
IMGP7790.jpg

中にちょこっとメモできます。
色鉛筆で色を塗っても楽しそうですね^^


今回は手抜きで枠だけでしたが、
以前彫った中身パーツ付がこちらです。
IMGP7793.jpg

このはんこたちは
普段、試し捺しコーナーに置いているはんこで、
100人展を何回かくぐり抜けているので、かなり年季が入っています(^^;

それでもちゃんとキレイに捺せているので
やっぱり消しゴムはんこって丈夫ですよね~☆


さ、今日が終われば週末です。
一日頑張っていきましょう~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-07-22 (Tue)
日曜日・・・、やっちゃいました。

私、よく手が滑ってスマホ落とすんですが、
今回はダメでした・・・orz

こんな感じです☆
suma.jpg

液晶が、バキバキに・・・。
電源はボタンなので入りますが、タッチパネル操作不能に陥りました・・・。

最近保護シートが汚くなったので
はがしていて新しいのを買おうとしていたところでした。

auショップに駆け込み相談したところ、
新品同等のものと交換が出来るとのことで、
本体にそんなにデータを保存していないため、交換に踏み切りました。

メールなどバックアップとっていなかったものはサヨナラしました。
マウスが使える端末もあるようですが私の端末は対象外でした。
(もし同じことが起こってしまったら、まずマウスが使えるか試してください。
 使えれば、ある程度の操作はできるはず・・・。
 もともと、PCとスマホにバックアップソフトインストールして管理するのも手ですね)


翌日代替品が届き、今は新端末でほぼ同じまで使えるようになりました。
もう少しいろいろ設定しないと・・・

日頃からのバックアップ、大切ですね~。
皆さんも、もしもの時のためにぜひ対策をmm


さて今日のはんこは、わんこのミニミニはんこ。
前々から図案を寝かしていて、やっと彫りました。

KIMG0046.jpg

写真がうまく撮れなかったので後で画像差し替えます。

いつものわんこと違うわんこが彫りたくて描いたものですが、
なんだか少しヘンテコ・・・。
でもコレはコレで気に入ったのでよし!ww


それでは今週も元気に頑張りましょう~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-07-18 (Fri)
今日は終業式ですね☆
娘っ子(ガーコ)の初めての夏休み。ドキドキです。
(平日は学童ですが・・・)

さて、今日のはんこはカドカドシリーズ・・・。
う~ん、微妙なネーミングです(^^;

IMGP7746_201407180641369ec.jpg

このはんこたちはもともと、
消しゴムはんこの教室用の図案として作ったものです。

角からいろんな動物たちが覗いている・・・というイメージです。
ベタな面が多いので初心者の方でも彫りやすいのでは?

真ん中、ロボ太なんですが、100人展の時にお客様に
『これ何ですか?ジュースですか?』と聞かれてしまいました・・・。
「ロボットなんですよ~」と、他のロボ太のはんこを見せつつ、
知らない方には分からないよなぁ・・・。とガックリ(笑)

誰が見ても分かる図案も大切ですね~☆
これはこれで、私が好きなのでまた彫っちゃうと思います^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-07-13 (Sun)
こんばんは、台風一過の暑い週末でしたね。
扇風機だけだとなかなか過ごしづらくなってきました・・・。

さて、今日もはんこたちの紹介です♪

今回は『いちごちゃん、帽子ちゃん、ずきんちゃん』です。

IMGP7754_20140713183107779.jpg

左から、ずきんちゃんのメモ枠はんこ
いちごちゃんの枠はんこ、帽子ちゃんはんこです♪

いちごちゃんの枠はんこは、名前や一言メッセージでも使えます^^
帽子ちゃんは、いろいろな色で捺して並べるととてもかわいいですよ♪

いちごちゃんのお洋服、今回のはんこでは隠れちゃってますが
「15」の数字が書いてあります。
手に取る方々が、「15って書いてある・・・、あ!イチゴか!」
と言うのを心の中でニヤニヤとしながら聞いておりますww

このシリーズたち、体が小さいのでポーズをアレンジすることがほとんどできません。
なので、枠の中に収めたりするので精いっぱいです・・・(笑)


はぁ・・・。
卓上丸ノコ がほしいなぁ・・・。
↑※普通の主婦がほしがるものではありません

丸ノコは買ってあげられないけど
応援は出来るよ~っというやさしいアナタ、ぽちっと一票よろしくです☆

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-07-09 (Wed)
おはようございます。
夜中、すごい雷と大雨で目が覚めました。
栃木の雷様(ライサマ)のいきおいは半端ないです★

はんこたちの紹介の続きです♪

今回は『枠はんこ』です。

IMGP7744_20140701060222bbf.jpg

あ・・・・
印影とはんこが逆になってました。
気づかなかった!!

このシリーズもいつもお嫁にいってしまいます。
お名前を書いたり、ちょっとしたメモ枠として使えそうです。

自分用の住所はんこの枠にもよさそう・・・。
彫りたくてなかなか彫れていません。


後輩も最近消しゴムはんこに目覚めたらしく、
(自称)消しゴムはんこ普及委員としては嬉しい限りです♪
私も頑張ろうっと★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-07-03 (Thu)
おはようございます。
朝のひとときです。二階で窓を閉めているとすごく蒸し暑いですね(^^;

100人展に持って行ったはんこたちの紹介の続きです♪

今回は『〒はんこシリーズ』です。

IMGP7748_20140703072109ce3.jpg

今回はご好評頂いている、洗濯物枠ときのこ枠を持っていきました。
無地のハガキや封筒にちょこんと捺してあるとかわいいですよね。

本当はシンプル枠や、学校枠などほかの〒はんこも持っていきたかったのですが
彫れませんでした☆


〒枠もシリーズ増やしたいです。
・・・。増やしたいものばかりですね。

なかなか新作が思い浮かばなくて☆
でも頑張ります~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-07-01 (Tue)
おはようございます。
娘っ子が小学生になったので、毎日6時起きになりました。
朝のひとときです。

100人展に持って行ったはんこたちの紹介の続きです♪

今回は『ふきだしはんこシリーズ』です。

IMGP7739_20140701060223f22.jpg

吹き出しの中にどんなセリフを入れますか?

余裕があるときにはセリフを入れたものも彫ったりしていますが
吹き出しだけのほうが使う方が自由に使えるのでしょうか・・・。

もう少しいろいろアレンジしたいなと思っています☆



勢いにのって連日更新してますがネタ切れが近そう・・・(笑)

いやいや、がんばれ!と思ってくださった方、
ぜひぜひ応援お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
2014-06-29 (Sun)
こんにちは。今日も暑いですねぇ・・・・。
100人展に持って行ったはんこたちの紹介の続きです♪

今回は『ロボ太シリーズ(?)』です。

IMGP7737_2014070106024065b.jpg

落ち込みロボ太、お花のロボ太、元気なロボ太です。
ロボ太の手と足を白抜き、ベタで彫ってみましたが、
白抜きのほうが好きかな。

落ち込みロボ太はブースに来てくださった皆さん、
見て笑ってくれました。
ロボ太は試し捺しでも人気です♪

大きめの柄なので
Tシャツや無地のバッグなどに捺してもいい感じです。

シリーズ的にはもう少しいろんなポーズを増やしたいと思っています。


次は何を紹介しようかなぁ・・・?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
消しはんブログのランキングに参加中です☆
たくさんの方に作品を見てもらえるよう、
ポチっとご協力お願いします♪♪

| 消しゴムはんこ | COM(0) | TB(0) |
